--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.28

夏の終わりの贅沢

Category: 未分類
ちょうどお盆明けの頃から8月終わりにかけてうちではある食べ物を取り寄せるようになりました。
山形県特産だだちゃ豆です。
小粒ですが独特の風味があって甘~~くておいしいです!

だだちゃ豆

普段新聞チラシをしっかとチェックして買い物をする私ですがこの時期だけしか食べられないということで…、枝豆でちょいと贅沢しとります。

このだだちゃ豆、早生・本豆・晩生と3つの収穫時期がありまして、それぞれに違った味わいを楽しめるとのことです。
善徳で言いますと、郎徒時代・公主時代・女王時代ってな感じです。
8月の終わりから9月上旬のこれからは晩生の時期で、旬の本豆よりもさやの緑色が濃く真夏の暑さとお盆過ぎの涼しさの中で育まれた甘みが強い味わいが特徴ですが、実が付きにくく栽培が難しい・・・てありまして。
なんだか評価されにくく理解が難しい?・・・って変換して見たら女王時代にピッタリな感じ?なーんて思っちゃいました。


「だだちゃ」は山形庄内の方言で「お父さん」を意味するんだそうです。
だだちゃ豆のという名前の由来は、庄内の豆好きお殿様が「今日はどこのだだちゃの豆だ?」「今日はあのだだちゃの豆が食べたい」なんて言ったりしていたところから「だだちゃ豆」と言われるようになった・・・という説が一番有名なのだそうです。

そこで・・・ドラマの中で「だだちゃ」になった方々を。

父娘ドラマ成功祈願

真平王とトンマン、ユシンです。
ドラマ成功祈願が行われた時の画像です。
この儀式、芸能に関する伝統の祭祀のようで、この写真のような儀式の意味や由来など調べたくなりましたねー。ちょっと興味深かったんで拝借させていただいてしまいました・・・。

◎真平王
カメラ好きのユシン(テウンさん)が公開していらっしゃったお写真に真平王の方のお茶目写真があるんですが、ピダムよ、トンマンを手に入れたければこれくらいの変顔をもっと弾けさせてみよ!といわんばかりの変顔をされております。気さくな方なようでございますv

◎ユシン
できたみたいv

ユシンの表情は見れませんがヨンモとの画像を見つけましたので取り込んでみました。
あなた、だだちゃになるかもvなヨンモをお楽しみください。
ひいだだちゃ(プレ祖父)、ひいひいだだちゃ(プレ曾祖父)も一緒画像でしたがバッサリといたしました。
ユシンの左薬指にしている指輪は、ミシル一族の証の指輪とみていいんでしょうか…。うちの中ではしっかりと結婚指輪として身に着けているようです。

◎真智王
真智王

うっかり忘れてしまうところでした。この方ピダムの前にすでにだだちゃになっていらっしゃると思うんですが…、ドラマの中でピダムのだだちゃとなっていますんで一応ちっさく控えめに。こんな扱いですみません・・・真智王。

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/35-010f9944
トラックバック
コメント
げんさん、こんばんはv
私もだだちゃ豆大好きです!ビールとだだちゃ豆のカップルはトン&ピにつぐナイスカップルだと思いますw
でもだだちゃの由来は知りませんでした。
儀式のお供えものってりんごや梨のあたまを平らに切って盛りつけているんですが、色悪くならないのかいつも気になっています。げんさんの調査結果お待ちしています←人まかせw
で、だだちゃユシンの指輪。
今日うちでup予定の記事の画像に写り込んでおりまして、それからわーミシル一族の指輪だぁ~と気になって週末からずっとユシンの指チェックしてたとこだったんですよ(爆)なんてタイムリーな!
今まで指輪はしているのは気づいていましたが、それがミシル一族の指輪ということは気づいていませんでした、というか気にしていなかったんですよね(汗)
こうして画像を見ていると、ユシン&ヨンモいいふーふですね~vvv
mukuge(むくげ)dot 2012.08.29 18:03 | 編集
mukugeさん こんばんはーv

mukugeさんもお好きでしたかーvだだちゃ豆。ビールと…ええもうナイスな組み合わせですよねww!

>人まかせw

ええーw調べるつもりでいますがー、もうすでにご存じの方がいたらおしえてくださるといいなーて密かに期待してたんですけれど…(笑)
告祀というらしく、日本でもお祓いなどされてるようですが、お隣でもドラマが始まる際必ずこの成功祈願と撮影の安全無事を祈るこの祭祀をするニュースがたくさんありまして、豚の頭にお札を乗せたり挟んだりする儀式の意味など一つ有力なものがあるというのを読んだりしたんですがやっぱはっきりしないんですよね。また真平王とトンマンが二人仲良くお札を手を交差して持ってお供えしてるのも珍しくて。
日本と同じ十二支でもお隣の最後は豚ですよね、確か。こういうのも何か関係してるんかな~とか思ったりしてます。
儀式のお供えものの果物を平らに切って盛り付けている・・・、これ私も気になってました、この切り方も何か意味あるんでしょうねー。

>だだちゃユシンの指輪。

この記事に画像をつけるとしたらドラマで初めてだだちゃになった人(真平王とユシン)でと、真平王とトンマン、ユシンとヨンモの組み合わせのツーショット画像を載せたいなと探していました。真平王とトンマンはユシン付きとなっちゃいましたが。
いいふーふですよねvvこのシーンてなんだかなーユシン・・・っていう感情が先にきちゃってたんですが、ユシンの表情やセリフがなくてヨンモのこの表情で観るとなんだかめちゃくちゃお似合いいいふーふシーンに見えてくるという・・・なんかええなあ~~て思って選んでみたんです。で、ツーショットにしたくておじゃまな二人は切らせてもらった時にユシンの指輪に気づきました!
もしかしてミシル一族の指輪?て思ってカットバンバン放送の録画DVDで確認したり、mukugeさんのミシル一族指輪アップのある記事にも確認しにいっちゃったんですよー。

>今日up予定の記事の画像に写り込んでおりまして・・・

おお!なんて奇遇~!わあ・・・・!!ってそちらにこの件はおじゃまさせていただきますねーv
げんこつdot 2012.08.29 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
