--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.20

ギザギザハート

Category: 未分類
今晩はー!
先日行ってきました軽井沢では「絵本の森美術館」というところを訪れました。
現在、牧野鈴子さんの「赤ずきんちゃん」「おやゆび姫」の絵本原画などが展示されていてメルヘンチックな空間を楽しめます。
ええ、私の柄じゃございませんねー、ふふふ。

でー赤ずきんちゃんのコスプレができたり敷地の庭園も真っ白いアジサイ(マチルダって表示がありました)などが満開できれいだったんですが、うちが訪れたときにはほとんど人がいなくってちょい淋しかったです。まあ、おかげでゆっくりと展示物をみることができました。

そんでですね、敷地の庭園のどこかにハートの形をした石があるってんで探してみました。
↓これです・・・
NCM_0105_convert_20120810192117.jpg

写真に収めてみたけれど、う~~む。形は確かにハートに見えなくもないけれど・・・
ゴツゴツしていてひび割れが激しいで・・・

ただこのハート、ピダムのハートってこんなんだったんかいなーと見えなくもない?な気になったら、私の頭の中でチェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」が回り出しました…(いつもながら曲は古っ)
でもって替え歌に勤しんでしまいました…。なんかが頭に湧いてしまった模様です。

【ギザギザピダムの人生歌】

ちっちゃな頃での殺戮で
師匠と距離を置かれたよ
鶏肉食ってはしかられて
のぞいて奥義を身に着けた

ああわかってくれとは言わないが
そんなに俺が悪いのか
さすらい さすらい
慕ってた 
ギザギザハートで果たし合い

お前は用済み捨てられて
息子と認めてくれないで
結局毒死を見届けて
それでも母だと苦しんだ

ああ認めてくれとは言わないが
そんなに俺がジャマなのか
つまらぬ 甘いな
青すぎる 
ギザギザハートのせめぎ合い

はじめて他人に興味持ち
はじめて恋に落ちたんだ
愛は惜しみなく奪うもの
陛下の全てが欲しかった

ああ信じてくれていたなんて
王とはつらいものなのか
トンマン トンマナ
呼びたくて
ギザギザハートで進むだけ



ピダムでついやっちゃいましたが、こんな風にハートにいくつもギザギザが刻まれて今にも砕けそうなのはトンマンも同じだったんじゃないのかなーなんて思ったりも・・・
でもどうしたものか、ピダムだと気楽に(ピダム、ごめんね)遊べるんですが、トンマンで色々と考えたりするとどうも胸が締め付けられるような気になっちゃってできないんですよね。
砂漠時代、徒郎時代、公主時代、女王時代・・・それぞれ大きい小さい深い浅い…と心を切り刻まれることが多かったですもの。

mukugeさんのブログの善徳女王の王墓の記事にて、二段の石が陛下のお墓を支えているとありましてこの石をピダムと見立てて埋め込みたいなーなんて思っちゃいました・・・ムリよね~

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/31-a53b5e0d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
