--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
12.01

一反木綿を食す

Category: 別冊mikazu記
先日、といっても二週間ほど前のことになりますが、群馬県桐生地方の郷土料理、「ひもかわうどん」を食べに行きました。
その地の郷土料理を食べに行くのが好きなもので。

群馬県には、野菜の具だくさん汁に打ちたてのうどんを入れて煮込んだ「おっきりこみ」という郷土料理があるのですが、「ひもかわ」は、麺の太さというか、幅が2センチから10センチほどという幅広の麺が特徴のようです。
きしめんのルーツである「芋川(いもかわ)うどん」がなまって、「ひもかわ」といわれるようになったんだとか。
現在放映されている大河ドラマでは、舞台が群馬に移って、郷土料理の「おっきりこみ」が出てきたみたいですね。

「ひもかわ」のなかでも、、「麺処酒処ふる川」さんが出す麺は、その幅10センチ以上あってインパクト大。
冷か温のつけ汁、または温かいうどんとして、と食べ方が選べ、また天ぷら付きやカレー、とろろといっただし汁のメニューが豊富で、私はざるに鴨南蛮の温かいつけ汁のメニューにしました。

ひもかわー1

綺麗に折りたたまれてます。5枚くらいありましたかねえ。
幅はありますが、うどんの生地の厚みはうすくって、なんだか一反木綿を食べるみたいです(笑)
つるつるとした麺をはしですくい、温かいつけ汁に浸したら、程よい油にまみれてさらにそのお肌はつるっつるに。

ひもかわー2
目玉おやじのお椀の中に一反木綿が浸かっちゃったっ・・・!


「こらっ!一反木綿、私に食われろっっ!」って感じに、つるつるのお肌のなってお箸から逃げていく麺としばし格闘・・・。
もちもちっとしたのどごしで美味しかったですよv
麺に負けないようなんでしょうか、つけ汁だけだと私にはちょっと味が濃かったです。



先日、「げ★げの鬼太郎」の作者の水木しげ/るさんがお亡くなりになりましたね・・・。
その昔、「善徳女王」のキャラたちを「げ★げ・・・」のキャラに置き換えて妄想したことがありまして、懐かしく思い返しました。
ちなみに一反木綿はアルチョンでしたー。

生涯現役を全うされたのですね・・・。ご冥福を心よりお祈りします。
合掌。




・・・★★・・・☆☆☆・・・☆☆・・・


他に訪れたところは、上野村の天空回廊「上野スカイブリッジ」。

山小屋風コテージがあり、天気の良い夜には満天の星空を眺められるだろう、「まほーばの森」と、関東最大級の鍾乳洞「不二洞」がある川和自然公園を結ぶ吊り橋。
4月から11月までの週末、10時から15時まで30分おきに約10分間、吊り橋からシャボン玉が舞います。(今年は終わっちゃったとこですね・・・)
上から望むより下から撮ったほうが雰囲気あるかなあ。紅葉はすでに終わっていて少し寂しい景色でした。

天空回廊-2天空回廊-3天空回廊-1天空回廊-4



約1200年前から発見されていた関東最大級の鍾乳洞「不二洞」は、400年ほど前に一人の僧が最奥まで探検し、修行の場として広められたのだそうです。
鍾乳洞内も広いですが、公園から鍾乳洞までの道のりも、坂道、さらに長いトンネルを抜けて、空穴とよばれる竪穴にたどり着いてからも、らせん階段・・・と長くて、歩きごたえありまくりです。
見て回るのに40分から50分かかる鍾乳洞、かなりの脚力が必要だとは・・・。10度前後の気温らしいのですが、コート着たまんまだと汗だくでした。
悠久の歴史の中で育まれた鍾乳石には、修行の場にちなんで仏に関する名前がつけられていてライトアップされています。
このライトアップ、赤や青といったイルミネーション的なんですよね。雰囲気を出すためかと思いますが、私としては、もう少し自然なライトアップで見たかったなあ。
長い歳月をかけて出来上がった自然のものが、なんだか人工的に見えちゃってちょいと残念に思いましたね・・・。
あ、JAF会員は入場料が100円引きになりますよ。

不二洞-1不二洞-2不二洞-3不二洞-4




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/287-97bdcace
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.12.03 18:52 | 編集
junさん お久しぶりですv今晩は~!

わああ、すごく嬉しい~!junさんのお言葉に、ぬくぬくとさせてもらいましたっ♪
今日の晴れやかなお天気のように気持ちよくって、心の栄養になりましたですv
ありがとうございます!

袋とじにも無事に忍びこめましたか(笑)
そうそう、仕事でもセキュリティって、ちょっとめんどくさいなあって思うことありますよねー。
職場への出入りには必ずカードが必要なんですが、ときどきエラーメッセージで締め出しを食らうことがあって、めっちゃ焦ります・・・。
春画展の図録は、表紙のデザインがオシャレですし、綴じ方にもこだわりのある、まさに秘蔵版ですw
あ、ナムさんの映画、「美人図」のような背景が、春画にもあったかも・・・しれないですねえ・・・なんて。

おお、県民愛ですねv
「きしめん」食べたくなりましたか~~w
東京ではうどんよりやはりお蕎麦なんですが、これからの寒い時期にうちではうどんすきが欠かせません~。
お鍋のシメには雑炊だけでなくって、麺って美味しいですよね~v
今度お鍋するときは久しぶりに中華めんにしようかな(笑)

お仕事のお忙しい合間に遊びに来てくださってありがとうございました。
年末に向けてさらにお忙しくされるかと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
またお顔をのぞかせてもらったら嬉しいですv
げんこつdot 2015.12.06 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。