--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
07.23

嗚呼…一方通行だったトラックバック

Category: 未分類
こんばんわv
夏休みに入りました~。暑さも夏休みですーって天気予報のおじさんが仰っておりましたが、極端すぎ…うだるような暑さから急激に肌寒いってのは勘弁してもらいたいですねえ…。ホント体に堪えますわ・・・
皆さんのお住まいになっているところはどうでしょうか?体調崩されずに元気でいらっしゃいますか?

私は普段リンクさせていただいているところをはじめ色々と遊びに行って記事を読ませていただいてるんですが、ええとその際、ちゃっかりコメント欄も読ませていただいちゃっております。
その中で最近mukugeさんとりばさんのトラックバックがうまくいかない…ってやりとりがですね、個人的にものすごく引っかかり気になってしまいました…。
というのも、以前私も酒令具の記事でmukugeさんとのトラックバックのお話しが出たとき、めったにないだろうという機会に、わーい!お願いしま~す!てなりまして。その後早速mukugeさんからトラックバック申請が来て、ブログのトラックバック欄にも反映されてるのを確認してわーい!来たー!って一人喜んでその時はちゃんと完了したものと勝手に思っていたんです。
ですが、どうもお二人のやりとりの中に「送信」とか受付するとか?って言葉を読ませていただいてるうちに、ええっ?私あの時何かしたっけ…?ただ受け取っただけで何もしてないような…ってなりまして(汗)
急いでトラックバックって?って説明されてるのをよくよく読んでみました…。いつもながらの私の行動パターンて言いますか…おっそいですー。
それでですね、お話しいただいたとき、実のところ「トラックバック」って何?ってことを…、ブログ内の関連する記事同士をリンクさせるもの(理解合ってますかね~?)ってことなんだー!ということを理解してたんですが、いざトラックバックする時に私は何をしなきゃいけないってことをちぃーっとも分かってなかったことが、ここにきてようやく発覚いたしました。ひいぃ・・・。
今頃になってmukugeさんのブログのトラックバック欄を見たら、りばさんのブログ記事のしかなくって、そんでもってりばさんのブログのトラックバック欄を見たら今回トラバさせようとしていらっしゃるmukugeさんの記事が反映されてないってのを見まして…なんか暑さからくる汗でないものがたら~っと出てまいりました…。
お話があった時当然相互リンクするものとしか頭になかったのにもかかわらず、管理画面のトラックバック管理ってところで肝心なことを私はなんもしてなかったんですね。一方通行のmukugeさんの申請もつい最近まで中途半端な状態でありまして…。(今回の場合、私はmukugeさんの申請に対して管理画面で承認して、返信をクリックして自分の記事を保存しなければいけないんでしたー)
取説読むのって苦手なんですが、それにしましても・・・今までほったらかしの放置プレイをやらかしていた自分にあんぐりでございますよ…

本日、mukugeさんのところに今更なんですが…ということでも受けてくださるってお返事いただきまして、トラバの送信をさせていただき無事相互にトラバが完了したことを確認いたしました。お話しいただいたのが5月16日、2か月も経ってでございました…。

今回のmukugeさんとのトラバの記事をりばさんのところで受け付けてくれないのはどういうことなんでしょう?ってよく分からないのですが…、でもそのことのお二人の間のやりとりのお陰で自分自身のあほうがよく分かったのと…、トラバのやり方とかがよく分かったってもんがここにおりますよー。
それで…この記事からですが、どうもありがとうございます・・・!って一言感謝を・・・。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/27-1a420626
トラックバック
コメント
げん様、お久し振りです!

>今回のmukugeさんとのトラバの記事をりばさんのところで受け付けてくれないのはどういうことなんでしょう?ってよく分からないのですが…

 これはブログ同士の相性らしいのですが、特にlivedoorさんは狭き門になっていてFC2さんやアメーバ、exciteなど他のブログさんからのTBが届き難いことで悪名(?)高くなっております。そしてこれが全く届かないならスッパリと諦めもつくのでしょうが、時々気マグレで届いたりするものでタチが悪いんですよ。
 届かない時は、何度か試すとか後日に再度試してみると届いたりします。でも何度試しても届かない時は諦めるか、いやどうしても届けたいって人はlivedoorに開設するしかないんですねー。

 と、過去の経験からTBについてお知らせしてみました。
眞宵マイマイdot 2012.07.23 01:24 | 編集
コメント欄友の会のげんさん、こんばんはv 
あらためましてトラバ申請どうもありがとうございました。これで2つの記事を行ったり来たり…ということで、ぴょんぴょん飛んでちょっと遊んでみましたw

といいますか、こちらこそすみませぬ…。私が5月の時点で言えば良かったんですけど、げんさんとこの記事にトラバ表示が出ただけで、うん満足♪みたいになってしまいまして(汗) あの時耳打ちしていれば暑い盛りにげんさんに汗をかかせることも、このように大ごとにもならなかったと思いますのに。
お詫びにさいころ振って罰を受けます。おっ、「三盞一去」とな。仕方ない、仕方ないのでジョッキ3杯いただかせていただきます。あー、夏のビールはサイコー!(←まったくもって罰になっていませんw)

そしてコメント横入り失礼いたしますが…おお~そうなんですか!マイマイ様!
ありがとうございます。私が何かおイタしたかと思っておりましたが、サーバー同士の相性ということで少しホッといたしました。なんせ1回目の時はスムーズにいっていたので、今回は何故に?と不思議だったんですよー。1回目の時は狭き門をくぐりぬけたんですね。ビギナーズラックってやつでしょうか。

りばさん、お聞きになりまして?どうやら重い扉を開けてくれなかったのは、チョム子のせいでもチマ子のせいでもなかったようです(笑) 人様のブログのコメント欄で会話するなって話ですがw

ということで、げんさんが記事にしてくれたおかげでトラバの謎も解けました。どうもありがとうございました~♪
mukuge(むくげ)dot 2012.07.23 18:53 | 編集
げんさん今晩は~vや、もう本当に暑いですよね。困ったもんです。今の時点で自室が30度を越えております。ネットライフが辛いっす。

さて、あ~れから♪な~んねん♪たったのか~し~ら~♪などと続きを歌いつつ、まずは小説ミシル読了お疲れ様でした!げんさんの記事のおかげで遠い記憶がちょっとだけ甦りましたvまさにミシルの総あたり戦といった感じが・・・

最後にソルォンが「この方(=婆ミシル)の病を我が身に受けたい!」とか祈願?して本当にそうなっちゃった、ていうのはなんか覚えてますねー。あと真智くん(もう君呼ばわり)が息抜きになったっと書かれているのが妙におかしかったですv濃い人々の中で割と凡な人だからでしょうかwわ~ミシルとサダハムが洞窟で・・・なんて覚えてませんわサッパリ。読み直すべきでしょうか。←どんな目的だ

最後にキリンさんにぴったりのアナグマさんが見つかってめでたしめでたしwとか口走ろうとして自粛しました!(て書くと自粛になってない)

さて今回のこの記事により、おかげで謎が解けましたvええ、mukugeさんとこのブログで、つい最近の日付でげんさんからのTBがサイドメニューの中に突然現れたので、ん?て思っていたとこでした(笑)

んで私も便乗横レス失礼いたします、マイマイ様解説有難うございます、なんとlivedoorは悪名高き狭き門っていうか重き扉だったのですねー。まあ、マイマイ様のように「鬼のようにTB励行」の時代がなかったせいで、TB対象ブログの範囲もせまかったせいか、相手からのTBが届かないというのも初めての経験でして。

なのでmukugeさんと二人であーでもないこーでもないとわあわあやってたんですが、自分とこの記事で切々と訴えといたのがお役に立ったとしたら、ドタバタも無駄じゃなかったということで慰めになります・・・!!

しかしまあサーバー同士の相性ですか・・・いきなり初回はうまくいったが、二度目は押し倒す機会もナシってとこでしょうか。て何のたとえだ何の。それにゲートキーパーズちょむ子とちま子の陰謀説は捨てきれませんことよ!ちょむ子は建てた人が人だけに腹黒の可能性大ですし!て史実とドラマを混同しまくりですけど!

さて、げんさんにとっては、mukugeさんのお言葉を借りればこのブログが「始めの一歩」のチョムソンデって事で、最初から完璧にマニュアルを読みこなし全てを把握し、一つのミスも取りこぼしもない、なんて人はツチノコくらい稀少と思われますからドンマイでございますよ。そして我が愚痴記事でもお役に立てて戴いたという事で結果オーライではないかと・・・w

と、別記事への感想や横レスまでまぜこぜの暑苦しいコメントにて、暑い中失礼いたしましたーv
りばdot 2012.07.24 00:24 | 編集
マイマイ様 こちらこそ!おはようございますw

おお~!トラックバックについての新たな情報をありがとうございますーv
ブログ元の相性がって・・・そんなもんがあるんですねえ・・・驚きですーほおおぅww

マイマイ様の過去の経験による情報がmukugeさんやりばさんにとって謎を解き明かす良きお知らせとなったようでして・・・、ついでに私も知ることができてよかったですvv

いやー、ブログ初心者マークぶら下げてるもんにとっては貴重なコメントでございましたー!
げんこつdot 2012.07.24 10:53 | 編集
mukugeさん おはようございま~すv

こちらこそ承認ありがとうございました!
いえいえちゃんと確認しなかったのんがいけなかったわけで・・・、罰を受けるとおっしゃるなら私もですよー!
あらっ…、「三盞一去」でございますか?では私も「.兩盞則放」を出しましたんで(強引に)ご一緒にいただいちゃいまーすv(朝でも気にしなーい)
おつまみも枝豆などご用意いたしましたんで、さ、どーぞv北海道ならではのおつまみがあるのでしたらご要望ください、取り寄せますよ~

ブログ元の相性といいますか、気まぐれという難門があるのですね・・・
マイマイ様の経験による情報でちょこっとトラバの謎が解けたのでしたらよろしゅうございました~ww
げんこつ@コメ欄友の会会員dot 2012.07.24 11:09 | 編集
りばさん こんにちは~w

七十の歳になって至った人の心境のものにわずか七つに満たない子ミシルの頃からそのまんま欲望に従って生きちゃったー!な小説ミシルはですね、きっともう読むことはないかなーと…、そのうち記憶の彼方に去っていくと思いまして、なんかの折に内容を思い出すとっかかりとなるもんになればとたらたら書いてみました…。
あ、「善徳女王の真実」のりばさんの記事で、1章まるまる使ってるミシルのとこを読むんだったら小説ミシルを読んだほうがいいって確か仰ってたと思いますが、これ読んだ後の今ではあそこのとこはもっとさらっと触れとくのでよかったんでは?と思いましたね、ミシルに1章も使いすぎですね~。

キリンさんにぴったりのアナグマさん・・・ってうまいwですねえ!(爆笑w)「徳業一新 網羅四方」に相応しいものをお持ちの王と妃なんですけど!…で、決め手のアナはあれでよろしいんでしょうか?ってお昼から聞く質問でないですね…。

<mukugeさんのブログのサイドメニューにて・・・

やっぱりお気づきになりましたか…。突然なんじゃろねーって思われる方がいらっしゃるだろうなと思ったのもあって今回記事にさせていただきました!
トラバの件のりばさんのところの記事やmukugeさんのところでのやりとりが私にとってマニュアル替わりとなりましたー、ええこそっとのぞかせてもらい学ぶのんはどっかの黒い人ようでもございましたが(でもきっと黒い人のように応用は利かないw)、お陰様で結果オーライvでございました!
改めてありがとうございますv
んでもって思いっきりお二人のお名前を記事に出させてもらっちゃいました…、えへ。
豊富な経験をお持ちのマイマイ様からの情報はありがたいもので・・・、そしてトラバが届かぬ理由の謎が解けてよろしゅうございました!
ブログ元の相性という重い扉に加えて何でしょう、今回はチョム子に袖の下ならぬ石の下に埋めとくもんが必要だったのでしょうか・・・。

暑くったって食欲だけは落ちることはない私でございます。白いご飯も好きですが、まぜご飯も大好きですのでまぜまぜコメントも大歓迎でございますよ~v
げんこつdot 2012.07.24 12:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。