--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.09

さくら さくら

Category: 未分類
東京の桜は見頃を終えて、花散らしの雨じゃなく雪が降りましたー。さむ~~い・・・。
桜はもういいよ~って方もいるでしょうが、都内には、まだまだこれから~て、桜スポットがあります。

多摩森林科学園。
ホームページ:http://www.ffpri.affrc.go.jp/tmk/index.html

ここには、サクラ保存林があり、全国各地の名木や、栽培品種の接ぎ木クローンがおよそ250種、研究や後世に伝える目的のために管理され、一般公開されています。
一重に八重、大輪、小ぶり、枝垂れ・・・、全国各地で自生する野生の桜から、花見鑑賞のためにたくさんの品種ができてるんですねえ~。
楊貴妃とか鬱金、寝覚とかオカメなどなど、なかなか趣のある名前がつけられていて面白いですよv

多摩森林科学園-1


ひろ~い園内には、こんな感じで、どんなお父ちゃんとお母ちゃんの木の遺伝子を受け継いで作られたのか、兄弟にはどういった品種があるのか、その桜の特徴などが記された表示板があり、品種の系統ごとに観ることができます。
ひとつひとつの表示板を丁寧に見ながら桜を見ていくと、ものすごく時間がかかっちゃいますが、見ごたえたっぷり、歩きごたえもたっぷり!です。ぷちサクラ博士になれるかも・・・w

多摩森林科学園-5多摩森林科学園-市原虎の尾

多摩森林科学園-4多摩森林科学園-関山

多摩森林科学園-9多摩森林科学園-白妙
市原虎の尾や関山はまだつぼみでしたが、白妙はぼちぼち咲いてました。

見頃だった桜たち。

☆御車返し
ヤマザクラ×オオシマザクラ
和名は、花を見た人たちが、一重か八重かで言い争いになり、車を引き返して確かめた・・・と言う言い伝えにちなむ。そうです。
多摩森林科学園-御車返し

☆佐野桜
ヤマザクラ×オオシマザクラ
多摩森林科学園-佐野桜
☆木の花桜
ヤマザクラ
多摩森林科学園-木の花桜
☆陽光
カンヒザクラ×エドヒガン×オオシマザクラ
多摩森林科学園-陽光


最寄駅から学園までの道でもこんな桜が見られます。

☆横浜緋桜2号
多摩森林科学園-横浜緋桜
☆子福桜
多摩森林科学園-子福桜

園内の桜はまだつぼみのものも多く、今日も寒かったですし、見頃は今週末、いや来週あたりでしょうか・・・。
品種によって開花時期が違うので、白やピンクのコントラストの味わいがその時々で変わるのも一興です。
多摩森林科学園-6

高尾山が近く、自然豊かです。動物や昆虫がたくさん生息しているそうで、イノシシ注意!の看板や、ムササビスポットなどの案内もみられます。
多摩森林科学園-2


あ、忘れちゃいけない(笑)、花より団子。
みたらし団子や桜餅、ヨモギ団子が園内で売られてます。
ここで自生していたヨモギで作られたのかは分からないんですが、ほおばったらヨモギの香りがほわ~って香り高く広がったヨモギ団子、と~ってもおいしかったですv





4月9日、ヨウォンさんのお誕生日ですねv
おめでとうございま~す♪
新しいニュースが久しくない状況ですが、素敵な姿を愛でることができる日が、やがてやってくることを願って。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/265-b179bf7e
トラックバック
コメント
げん様

げん様も「桜物」をアップですか!
実は私もアップしました。
今回、ニアミスではなかったようですが(笑)、
嗜好が似ているのでしょうか?
(日本人なら、桜は好きでも不思議はないですけれど。)

こちらも素敵な所ですね。
来年にトライしてみるかもしれません。
midorindot 2015.04.11 01:06 | 編集
midorinさん こんばんは~!

うははは、midorinさん、そうですねv嗜好が似ているのかもしれませんし、今回は桜を見に行こう!ていう思考がニアミスしていたようですよ!
だって、私も記事にアップした桜を見に行ったのは、4月4日ですもの(笑)

石戸蒲桜は、私も知りませんでした・・・。
日本五大桜のひとつなんですね。
こんなに見事に咲き誇っているのに、数年前までは、枯死寸前だっただなんて、信じられませんね・・・。
桜を復活させようとする、専門の樹木医さんをはじめ、たくさんの地元の人たちの尽力と愛情、熱意が、桜の木に伝わったんでしょうか。
来年はぜひ、立派な大木の桜、この目で見てみたいって思いました。ハイキング気分で歩くのは大好きなんで。あ、「トマトカレー」も忘れずにトライしてみたいですw、

そしてmidorinさん、どうぞ私への声掛けは、げんさんと、さんづけでよろしくお願いいたします。
私のほうも、さんづけで声を掛けさせてもらいますね。
げんこつdot 2015.04.13 00:31 | 編集
げんさん、ご無沙汰しています。
お元気でお過ごしですか?

mukugeさんの所でお花見した帰りに遊びに来たら
何と!こちらでもお花見が出来るなんて...幸せです!
サクラって凄い種類があるんですね。
説明付きで観られるなんて、興味津々です。
ついでにムササビも見てみたい!
もちろんヨモギ団子も!

今年、私の地元はお花見の時期ずっと雨で
お花見が出来ないまま見頃が終わってしまいましたので
こちらで色々なサクラを拝見出来て嬉しかったです。

バタバタしている間にヨウォンさん誕生祭も過ぎていっちゃって
反省の毎日。
今月末から、地元のテレビ局で「黄金の帝国」が始まるので
今度こそゆっくり、じっくり反省の意味を込めてみようと思っています。
でも、そろそろ新作のお話しも聞きたいかも〜)^o^(
jundot 2015.04.21 17:56 | 編集
junさん 今晩は~!

こちらこそ、お久しぶりです。
そして、ようこそvエア花見ってか、ネットお花見の会場へ!(笑)

今や海外にもお花見文化のことはよく知られるようになりましたが、なんか和みますよねv
こちらもせっかくのいい時期の週末は雨だったり寒くなったりしてあまりいい天気ではなかったですが、junさんちのほうも雨続きでしたか・・・。
でも、ね、桜ってこんなに種類がたくさんあるんですね、私も知りませんでした。いつもは近所の桜並木で済ませてたんですが、今年はいろんな桜を楽しめて満足ですー。
ブロともさんちで名所の白やピンクの桜や、ピンクに染まった山の桜を愛でさせてもらいましたし、こうしてネット花見を楽しんでもらえたのも良かったですvv

お花見シーズンに入る前に、「黄金の帝国」のBS放送は終わっちゃいましたが、そうですか、junさんのお住まいのとこの地上波で放送が始まるんですねえ!
私は今、東京のローカル放送局で「49日」がやってるんで、ヨウォンさん情報不足はそれを観て慰めてますよ~・・・。
んで、待ち遠しいのが、もうすぐ始まる「善徳女王」ですね!BS朝日版では字幕版みたいですね。BSフジの時とカットとか編集が違うのかしら・・・と興味が湧いてます~v
そうそう、junさんが完走された「大風水」が、東京の地上波で「トンイ」の後番組で明日から始まるんですよ。
「トンイ」の後なんで、王様のイメージを引きずっちゃって混乱しちゃうかなーとか、チェ・ヨンは、信義のイ・ミンホさんのイメージが強かったんですが、このドラマではずいぶんとシブそうだなぁなんて思ったり。(笑)
あ、善徳メンバーの真平王の悪役っぷりは?・・・など、こちらのほうも楽しみにしているところです♪
げんこつdot 2015.04.22 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
