--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.03

桃の節句

Category: YW画像
先週末、以前見に行ったことのある早咲きの河津桜が満開の見ごろを迎えたというニュースを見ました。
川沿いに桜並木がずっと続いているのに沿って屋台もでているから、大振りでピンクの濃い桜見物は、とてもきれいで見事!と目に麗しいだけでなく、食べ歩きでお腹も満足だったなあ~な記憶がよみがえりました。

この河津桜が咲き誇る時期、周辺の伊豆稲取というところには、桃の節句に布の端切れで動物やお花、衣服、遊び道具や野菜などを作って飾る、つるし雛という風習があります。
伊豆稲取のつるし飾り以外にも、山形県酒田市傘福飾り、福岡県柳川市さげもん飾りがあって、「全国三大つるし飾り」と呼ばれているのだそうです。
ぼんやりとした写真ですが・・・、ひな人形と共に飾られているつるし飾りが見られるお祭りが行われていて見に行った時のものです。
つるし雛-1

盛大につるしてある飾りは、色とりどり、一つ一つ素朴な可愛らしさがあって、華やか、にぎやか~。

作られる飾りそれぞれには、厄除け、長寿、子孫繁栄・・・といった意味や云われがあり、衣食住に困らないように、子供(娘)の健やかな成長、可愛らしい女性になるように・・・などの願いを込められているのだそうです。

韓国では、旧暦の3月3日は春の訪れを祝う日で、女の子の節句というものはないようですが、もうすぐ1歳を迎える幸福ちゃん、お姉ちゃんのエリンちゃんとともにすくすくと健やかに成長されてるんでしょうねv


伊豆稲取は、金目鯛が特産。
だからなのか?、鯛のたいでつくられたつるし飾りもw
これをつくるのに何人が、何匹の鯛を食べたのだろう。
あ、今の時期の金目鯛の煮つけ、めちゃめちゃ脂がのって美味しかったなあv
つるし雛-2



まさにめでたい・・・

で、私はヨウォンさんを愛でたいv

てことで・・・・・・、桃の節句、河津桜にちなんで、ピンクを着たヨウォンさんをど~ぞ。
うふv結局こっちがメインなのかも・・・(笑)


ピンクyw-1
ピンクyw-2
ピンクyw-3
ピンクyw-4
ピンクyw-5



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/262-3a318679
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.03.04 22:47 | 編集
ほっちさん 今晩は~v

コメさんだけでなく桃の節句に一番拍手もくださってありがとうございま~す♪
んが、いつものことですが、早速のコメさんへのお返事遅くてすみませんです(汗)
えっと、ネズミーのおうちに行ってました。ONCE~の抽選外れました。人、すごかったです、ハイ・・・・・・。

お花見はお弁当を用意してゴザひいておしゃべりしながら・・・もいいですけど、露天のものをつまみつつ、桜並木を眺めながらのプチウォーキングって好きなんですよね~。
まあ、だんご、団子、花、ダンゴ…な割合ですがww
河津桜の川べりに続くピンクの帯はけっこう距離があって、見ごたえがあり歩きごたえもありましたv
ただ見に行った日はちょっぴり花曇りだったんですよー。天気の良い青空の中だったらもっとピンクが映えてきれいに見えただろうなあ~っだったんで、またいつの日か見に行きたいって思ってます。

ほほぅ、ピーナッツ県にも「つるし雛御宿(おんじゅく)」というのがあるんですね!知りませんでした~。
勝浦市のビッグひな祭りのイベント時期もあわせて、来年私も遊びに行ってみたいですね。
・・・ってか、ほっちさんちで教えてもらった「くろいちご」がおいしそすぎてたまりません!
くろさ、あま~いのを味わってみたいvお取り寄せか直接出かけてみようかな~v
とりあえずスーパーで手に入るいちごを買ってきては、甘い、これはちょっと酸味があるって感じで食べ比べしています~(笑)
げんこつdot 2015.03.08 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
