--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
11.24

靴を贈るのはタブー?

Category: 未分類
私ん処は暖かな日差しのある週末でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか~。

最近は、韓国ドラマといえば「奇皇后」をのほほ~んとゆるゆると観ております・・・。
が、先日、時間がありましてテレ東の朝の韓流プレミアムで放映中の「ホジュン伝説の心医」を見てみましたら、父から子へ「靴をプレゼントする」という場面にぶち当たりました。
この「靴をプレゼントする」って場面は、ヨウォンさん出演の時代劇「馬医」では、ドラマの後半に主人公クァンヒョンがチニョン@ヨウォンさんにコッシン(靴)を贈り、そのままあの楼閣でプロポーズ…ていう流れってのがありました。「アラン使道伝」でもウノからアランにプレゼントするって場面がありましたよねえ~。

コッシン
チニョンに贈られたコッシン
コッシン=花靴って刺繍が施された靴らしいのですが、シンプルです~

「馬医」で観た時はクァンヒョンとチニョンをつなぐキーアイテムが「わらじ」であったからという認識でしかなかったんですが、ドラマをちょこちょこと観ていますと、大切な人に「靴をプレゼントする」というこんな場面がけっこうあるように感じられるのは気のせいでしょうか~。
でもって、ヨウォンさん演じるハヨンが、、親友ミリョンて子に自分の恋人を半日見張り続けてくれ~っていう無茶ぶりをされてしまう映画「サプライズ」では、その恋人を振り回すのに悪戦苦闘したあげく靴がダメになっちゃって、彼から靴を買ってもらっちゃうって場面があり、それがミリョンに恋人の浮気疑惑てか、ハヨンの横恋慕疑惑を抱かせる一つになってます。

でもこれってどうなんでしょう~?ってな迷信のお話です~。
私自身、あんまり迷信を気にしたり、てかあんまり知らないんですけど・・・
調べてみると、こういったのがありますな~。

『靴を恋人にプレゼントするのはタブー』

その心は、

「せっかく贈ったその靴を履いて、他の人のところに羽が生えたように行ってしまう(浮気される)から」

なんだそうです。
これは韓国でも通じる迷信らしいです。
ちなみに、あえて靴を贈るってのは、それ履いてとっととどこかへ行きやがれっ!ハイ、サイナラ~な意味になりますね(笑)

なんでねえ、ようやく心を通わせあったのに、ウノがアランに靴を贈るってのは、これ履いて天上界に行けよ~、ばいばいvな感じにも取れちゃうし、婚約までした恋人がハヨンに靴を買ったからって浮気を疑うなんてことしなくていいんじゃ?なんて思ったりするわけなんですが、この迷信、男性からのプレゼントだと、「俺、こいつに決めた!」とか、「俺はこっちの女に鞍替えするぜ!」になるんでしょうかねえ~~?

なんてことを考えてましたら、トンマンがピダムに「ピダムは大事な片割れだ、どんなに時間がかかっても、必ず二つを一つにしたい・・・」という気持ちが切に込められたサンガラクチを贈るって素敵ですねっv
え、いや、ピダムよ、トンマンから「これ履いて推火郡にはよ~行け・・・」なんてごっつい靴を贈られなくて良かったねvなんて思ったり・・・(笑)

・・・なんてふと思ったこと呟いてみましたww

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/251-f57a4d98
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.12.19 17:28 | 編集
ほっちさん 今晩は~!

えー、人に風邪ひかんようにね~なんて言ってた私が只今風邪っぴきでございますです・・・
師走の忙しい中コメさんに来てくださってありがとうございますv
失礼ながら、2つまとめてお返事させていただきますね・・・。

>>靴を贈ることは「良い靴はいいところに連れてってくれる」って意味もあるとか

ほぅほぅ、こんな意味もあるんですねえ~。あ・・・、素敵なガラスの靴を履いて舞踏会が開かれている王子様のいるお城に・・・な夢のあるお姫様ストーリーがありましたね・・・!
いやーん、すっかり頭の中からこぼれ落ちてましたよ・・・(~~;)
そうですねえ~、アラン使道伝でのウノがアランに靴を贈ったのは、ほっちさんの仰る「自分と一緒に歩いて楽しくなるような靴を選んだ」のかもしれないですね!
新しい服を着たり、新しい靴を履いたりするときって、なんだかその日一日ウキウキしたり、気合入りますもんね~v
もうすっかりどんなコッシンだったか記憶がないんですが(汗)、アランも贈られた可愛い靴を履いたら一番にウノと楽しく散歩したいvって思ったでしょうね~。
アラン使道伝は、終盤にもっとチュンチュくんの玉皇上帝の活躍が観られるのかな~って思ってたんですが、ちょっと肩すかしでしたね・・・。でもまあ、ラップみたいな挿入曲とか面白かったな~って記憶してますv

そして~、スワロイベントのヨウォンさん、身長あるし足も長いから、シンプルなジーンズ姿ってスタイリッシュに映えて、カッコよさが引き立ちますねv

シンプルな装いのなかにエルメスのケリーバッグを合わせてらっしゃるのが、またなんともさりげなくセレブリティな感じです・・・。
ほっちさんのヨウォンさん祭りが、髪型から足の先まであんまりにもよく似ていたんで、それこそほっちさんすご~い、あっぱれっ!!って思いましたよ~ww

んでえへへ・・・、私にとってはちょっと冒険ってかうちの中のもんを公開っていう思い切ったことしちゃいました・・・、ドキドキ。
サンキャッチャーはですね、普段はぶら下がってるだけなんですよ~。
太陽の光を吸収して虹色の玉をあちこちにつくっているのをみると、寒いけど今日はすごくイイ洗濯日和だ~っ!な、バロメーターになってます(笑)

スワロのツリーは、昔店頭で見つけてさんざ悩みまくった挙句に思い切って奮発して買ったものです。えいっ!て奮発して買っただけに愛着ありますねえ・・・。
柊と真ん中のんはネズミさんじゃなくてトナカイさんなんですよwww
素敵って言っていただけてめちゃめちゃ嬉しいですぅ~vv
ただ私はクリスタルなガラスものは大好きですが~、けっしてお洒落さんではありませんよー・・・。
家の中の事とか見て見ぬふりだらけの手抜き三昧の人ですんで・・・。これでお洒落さんって思われたとしたらおわわわ・・・ってなりますがな・・・!

今日はまだクリスマスのはずなんだけど~w、スーパーの品物がおせち関連のものにすっかり様変わりしてました~。
いやー、世の中チャッチャと先に進んでいくな~~(笑)

素敵なクリスマスを過ごされていらっしゃるかと思いますv
メリークリスマス~e-489v-255

げんこつdot 2014.12.25 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。