--
--.--

スポンサーサイト


2014
09.30

iPhoneに衣替えと食欲が尽きない秋

Category: 未分類
うちでは珍しくもないしばらくぶりの更新となりましたが…、私は変わりありませぬ~、今晩はー。

変わったことといえば、スマホをAndroidからiPhoneに衣替えをいたしました。
はい、iPhone6に。
今まで使ってたものが画面がちっこいものだったんで、大きくなった分指タッチがちょいと快適になりましたv

ただiPhoneへの衣替えだったんで、アプリを一から入れ直さないといけなかったのと、メールや写真のバックアップと整理をしたり、もうちょっと活用すべくこちょこちょといじっとりました。
撮った写真を加工したり・・・なんて遊んでいきたいなvって、最初だけかもしれないけどー、意気込んでみますw

そしてこの時期、食欲の秋の私のお腹をくすぐる北と南の物産展が恒例にあるんですよねーv
どっちも大好物があるんで、しっかり逃さずにウキウキしながらスイーツをメインに買い求めに行っちゃいました~。

先日終了したのは九/州物産展。
ちょいと前にりばさんとこでmukugeさんとお話されていた「梅ヶ枝餅」、実演販売していたもんで思わず買っちゃった!
5個、10個入りが主な売り方でしたが、出来立てアツアツを見ていたらその場で食べんともったいない!になっちゃって、その場で食べるのに1個でも売ってもらえるのか聞いたらOK!お持ち帰りをやめてその場でパクリv
梅ヶ枝餅
iPhone画像をパソ子に取り込み練習~

もちもちっとした皮に程よい甘さのあんこがたっぷりvお焼きの香ばしさも食をそそってアッちゅうまにペロリ。好みの甘さでおいしゅうござった!

保存は冷凍なら1か月持ちます。て言われたけど、冷凍で地方発送てのがあるんですね。
んでも、焼きたてを食べたらですね、大宰府、訪れたことがないんで、物産展ではなくいつか本場の地に行って観光のお供にしたいですね。

そうそう、六花さんからケーキって冷凍できるんですよ~vってお話しくださったんですが、ハ~イ、知ってま~す!
自分で買ってきたケーキを凍らせたことはないんですが、凍ったケーキのお取り寄せをよくリピッてますv
冷蔵庫で半日ほど解凍するのが待てなくて、ちょこっとスポンジが固めのままフライング気味に食べちゃったりしてたんですが、レンジでチン!は思いつかなかった(笑)
今度うまうまvをやってみますv

それにしても最初は衝撃でしたよー。ケーキを凍らせちゃっても大丈夫って、冷凍技術ってすごい!て感心しちゃいました。
・・てか、シイタケとかしじみなんて、冷凍した方が素材が持ってる栄養素が高くなるんですってね。いやーそれを聞いて驚きましたねー。
これからは冷凍庫の大きい冷蔵庫が必要になってくるかも。

うちへのお持ち帰りは隣のブースにあったフランス菓子16区というところの「マロンパイ」に。
東京の都心は23区ですが、福岡は16区なんでしょうかー。
そういやヨウォンさんの所属は「マネジメント区」だなーと、え?関係ないはずなんだけど気になっちゃって買っちゃったw
こちらもこの時期限定の、サクサクのパイ生地に大きな栗がごろっと入っていて、すこーしチンしたらいいよ!てことで、ホクホクと頂きましたv

んで、お菓子ばっかもなーと思いつつ、みっけてしまった「めんべい」(笑)
めんべい
一口かじってポチッと。

昨年の北海道旅行で見つけた、妹分の「ほがじゃ」の本家本元、六花さん推奨の「めんべい」、しっかりした歯ごたえにめんたいの風味と辛さがよかですなあ~!
甘いの食べて、めんべいたべて・・・て、頬がほころびまくり~~

あ、お菓子だけじゃなくて、私はあごだしのパックを気に入っとりまして、普段使うおだしよりお高めですが、買い求めちゃいます。
炊き込みご飯に茶碗蒸し、お鍋におでん・・・て、塩やしょうゆを少なめにできておだしのや~らかい味に仕上がって、あ、ちょっと味うすかったかな?て失敗することもないんで、煮物をするときだけじゃなくって、これからの季節は特に重宝するおだしになってるんですよv

そんでもって九州展の前にあったのは北海道展。
こちらも毎度のことながらスイーツに気持ちをもっていかれちゃいますな~。
チーズも大好きなんで、ウホウホと財布のひもを弛めてしまいます。

おそうざいものでは、ざんぎが好きでして、海鮮丼よりも毎度物産展にいくと求めちゃいます。北海道のから揚げ、もしピダムが北海道を訪れたら、やっぱ海産物よりざんぎかしら~(笑)
ぼろピダムなら、半身のものなどはワイルドにかぶりつくんでしょうが、司量部令となってからの食事ではどうだったんでしょうねえ、ナイフで切り分けたものをお箸でお上品で食べてたんでしょーかねえ・・・?って、ふと思っちまいました。

今回は初出店てあった、「みれい菓」てとこの、カタラーナっていう、イチゴやマンゴー、ブルーベリーのピューレがかかった半解凍で食べるプリンに魅かれちゃいましたv
新商品のぶどうとベリーのものを買ったんですが、ひゃっこいプリンと甘酸っぱいぶどうとベリーのピューレの相性抜群vでうまうまですよ~!
mireika2.jpg
画像を借りてきましたー

あ、昆布は必須ですね!湯豆腐・・・あぁもうたまりませんよ♪

・・・・・・ん~~、食欲の根性魂に火がつく秋は今年もですー。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/243-0822698b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
