--
--.--



2013
08.17

黄金の帝国視聴8

Category: 黄金の帝国
「黄金の帝国」第9話で、ソンジングループの会長、ドンソン会長が亡くなりました・・・。
この回で、女性陣が髪に同じ白いリボンをつけていたのが気になったんですが、これは故人の近親者の女性が身に着けるものだそうです。
ジョンヒ夫人はドラマでしているようにあまり見えなくて、年齢制限あるんかしら~と思っちゃったんですが、現場カットの画像を見ますと、後ろにまとめてる根本部分にされてましたー。

t9-41リボン



続きからは、第9話のソユンメインのあらすじです。ネタバレしております…。






ソンジングループのドンソン会長が亡くなった途端、故人を偲ぶよりも、葬儀の方式を決める事ひとつにも家族の軋轢が生じることになります・・・。後継者をめぐる争いに絡むドンソン家のそれぞれの利害に対する思惑、ハンソン製鉄買収を有利にするためにゆさぶりをかけてくるテジュとの闘い。会長の葬儀をめぐっての、濃すぎるドンソン一家の1日密着24時間!な第9話です。


☆会長ご臨終

ソンジェから父ドンソン会長が危篤と教えられて、病室へと駆け付けるソユン。
ソユンが到着する間に、ジョンヒ夫人は、会長との27年間、隠し持っていた恨みをぶちまけるかのように、命尽きかけようとしている会長に、復讐のあらましを語りかけます。

元夫の家族が辿った悲惨な道をソユン達にも味あわせようとしていること、可愛がっていたソンジェが会長と好物やクセが同じなのは、幼い時から夫人が教え込んだものだということ…。
大事に持っていた元夫ペ・ヨンファンとの結婚指輪に付け替えるなんてことを見せながら、27年間、片時も元夫のことを想い続けてきたこと、あの世で会長が来るのを待っているだろう元夫に会ったら伝えてほしいこと…。
話の内容がわからなくても、ジョンヒ夫人の一見穏やかなようにも見えるコワイ姿がなんとか伝わります。人生の終わりに愛した夫人の衝撃の告白を受けた会長、痛恨の思いのまま旅立ちます。ナムサン…。

夫人の話が終わったと同時にぎりぎりに病室に飛びこんできたソユンに、危機迫ることを伝えようとする会長ですが、ついに届かず…。

9-19-29-3
9-89-59-6

☆やることは山積み

パク秘書から、葬儀の手続きについて報告を受けるソユン。また、これを機に、海外に左遷させたウォンジェ派の役員たちの動向があやしいこと、ミンジェの動向、ソンジンデパートの定期人事(?)をどうするかと話をしているようです。

心配するパク秘書に、父ドンソン会長が残してくれた道を必ず守って見せると誓うソユンです。

一人になり、父ドンソンを偲び、涙するソユン・・・。
渡された書類にサインをしようと、取り出した会長から渡された万年筆をみつめ、教会でのことを思い出しています。

9-79-9
t9-45t9-44

☆後継者の行方・・・

広いお家のリビングが、葬儀場となっております。
ソンジングループの会長の葬儀ということで、立派な祭壇です。

喪服に着替えたソユンが来たところで、長男として当然とばかりにウォンジェが家族筆頭として献花を行おうとしますが、ソユンが制止し、自分はドンソン会長から指名された後継者だということを暗に示し、最初に献花を行います。

韓国式では、クンジョル(ひざとつく深いお辞儀)をするようですが、ドンソン家の宗派のキリスト教の場合は、黙祷になるそうです。

ドンソン会長から指名されて副会長となったソユンが、後継者として最有力候補ですが、あくまで候補だということでしょうか…。
ドンソン会長の葬儀を取り仕切った者が、ソンジングループの後継者を世間に示す、最大のイベントのような形で、家族の思惑が動き始めます。

t9-48t9-49t9-50
t9-51t9-53t9-54
t9-52t9-55t9-56

☆家族会議 会社葬か家族葬か

ドンソン会長の葬儀を会社葬にすることを提案するソユン。ウォンジェは長男としてのプライドを保つためにも家族葬にするべきだと反発。ジョンヒ夫人は、ドンソン会長は面倒なことは好まないと表向きな理由でもって、ウォンジェに賛成して家族葬を推し、会社葬になって、ソユンがソンジングループの後継者であることを世間に認知されることを避けようとします。夫人がウォンジェ側に立ったことに戸惑うソユン。

黙祷の時には泣いていたジョンユンですが、葬儀よりもデパートが気になるらしい。ソユンは定期人事は予定通り行うことを発表し、これを機にデパート人事に関わり意のままにしたいジョンユンたちの目論みをくじきます。

ソンジェは、会長批判をする(?)新聞記事を見せ、ドンソン会長の栄誉を誇示するためにも会社葬にしようとソユンに賛成し、ジョンヒ夫人の隠された意向に反発。

叔父のドンジンさんは、会長の葬儀を巡って、家族それぞれの思惑が絡み纏まらないことを嘆いているようです。
また、会長に批判的な報道を知り、派手に会社葬にすることに賛成、ソユン側につきます。

ソユンは海外拠点各地に焼香所を設ける手配をすることで、ウォンジェとウォンジェを推す役員との接触をさせない対策をとるなど、ドンソン会長の遺志通り、自分が会長を引き継ぐ足固めとなる会社葬に向けて、この場を仕切ります。

9-119-109-12
9-14t9-469-47


☆テジュの弔問

テジュは、ウォンジェを利用してソンジングループのハンソン製鉄買収情報を得て有利にするため、弔問を名目にウォンジェに接触。
ソユンは、テジュの思惑を読み取り、予定されているソンジン自動車工場や造船所工事を、エデンに発注する提案をし、ウォンジェの心をゆさぶることをやめさせようとしますが、テジュは自分の父の葬儀の時のことを話し、こんな時は自分の利を考えるハエがたかるもんだと拒否。

ドンソン会長に礼を欠く言動をするテジュにソユンは、パク秘書にハンソン製鉄買収金額を最大に引き上げる指示を出しソンジングループの力を見せつけますが、テジュは動じるばかりか、やりたいと思うレースをする、と、何も持っていなかったところから始め、ソンジングループと戦えるだけの力を今は持っている自分に気をつけろとソユンを挑発。挑戦的に宣戦布告するテジュに対しソユンは、アドバイスは肝に銘じておくとこちらも動じることなく応戦。

9-209-21
9-239-22

☆動くドンソン一家の面々

ジョンヒ夫人は、ドンソン会長の遺言としてソンジンセメントの借名口座を実名制にすることを重役たちに提案。
密かにソンジェを会長にするべく準備を進めます。
ですが、当のソンジェは、ソンジンセメントの借名口座をソユンに渡すことを勧め、あくまでソユンの味方であることを通すつもりで夫人と対立。

ウォンジェは、ハンソン製鉄買収の機密を流してテジュとミンジェ側につき、家族葬を行えば会長になれると言うテジュのそそのかしに乗ることに。会長になれば離婚に応じる提案でウンジョンを、またデパートを狙うジョンユンたちを自分の味方に付けようと暗躍。

ソユンがウォンジェをヨーロッパ赴任にすることを決めたことを知ったウンジョンは、父であるパク秘書に取り消しを求め力添えを頼みますが、拒絶されます。涙ながらに頼む娘に対し、忠誠心の強さを見せるパク秘書。
すっかり影に隠れていましたが、パク秘書とウンジョン、もう一組の父子のシビアな姿がありました…。
会社葬か家族葬かどちら側に付くか態度を保留していたウンジョンは、このことでウォンジェ側につく意志を固めます。

ただ一人、会長の遺影の前にたたずむドンジンさん。二人三脚でグループ設立をして大きくするために二人三脚でやってきたにもかかわらず、結局会長からはグループから排除対象とされてしまったドンジンさんですが、たった一人の兄への思いを募らせ、涙しています。

☆葬儀の朝 

朝食をとっている時に、パク秘書がウォンジェとミンジェ、テジュが、ドンソン会長の葬儀を家族葬とすることを公表する記者会見をしていることを、報告にきます。
予期していなかった事態に驚き慌てるソユン。自分の味方側だと思っていた兄嫁ウンジョンの裏切りの態度に怒りを覚えます。

t9-33t9-34

☆父の遺志に背く者たちに…

ウォンジェとミンジェ、テジュに出し抜かれ、先に記者会見をしてやられたソユン。
すでに会社葬を内示していた政治家たちに連絡を入れて、ジョンヒ夫人の意向だということで面目を保つようにしたようです。

ドンソン会長をおくり出すことで、兄妹間での争いを公にするわけにはいかないと、ウォンジェの思い通りに家族葬にすることを選択します。
しかしながら、後継者をソユンと決めた、ドンソン会長の遺志に反する行動をとったウォンジェに対して、戻れない橋を渡ったのなら、戻れなくしてみせると、怒りをあらわに。

t9-269-24
t9-28t9-29

☆家族葬 

再び献花の場面。
今度はウォンジェがソユンを呼び止め、家族葬を取り仕切る筆頭として、菊花をソユンから受け取り、祭壇に捧げます。

t9-31t9-42t9-36
t9-38t9-37t9-39

それぞれに涙を流し黙祷。
ヨウォンさんが出演された「49日」のドラマをつい思い出しました。
純度100%の涙を流しているのは、一体誰なんでしょう…。


ドンソン会長・・・。私も陰ながら・・・合掌。 

t9-40t9-43


*******

末筆ながら…、9,10話はリアル視聴できなかったんですが、mukugeさんからスマホのアプリを教えていただき、観ることができました。のんびり更新で、すでに14話まで進んでいるのに、全くおっついていないあらすじ書きですが、9.10話もちゃんと書いてみよ!てなりましたw来週もまた観られないので、ホントありがたかったですv
ところで、スマホで観ていますと、スマホが異常なくらいあつ~くなって、壊れやしないか心配になりますw意味ないやろう…と思いながらも、扇風機の風をスマホにあてながら観ておりますー(笑)
mukugeさん、ありがとうございましたm(*uu)m

トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/153-a691de38
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
