--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.08

花祭りに合わせて

Category: 未分類
今日は花祭り。お釈迦様が誕生された日です。「灌仏会」というのが本来の仏教行事の名前らしいのですが、仏教系の学校に通ってた時「花祭り」と言っていたのでこのほうがなじみよいです。本来旧暦4月8日なのですが、日本ではこの日に行われるようです。
誕生仏に甘茶をかける儀式ということは覚えていたんですが、これはお釈迦様が誕生した時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだという伝説に由来する(wikiより)ってことはちぃーっとも知りませんでした。いや、学校で習ったかもしれないので、まったく頭に残ってなかったというのが正しいかもしれないなー。

竜といえば、今年の干支は龍(辰)年。韓流のドラマを観るようになって、お隣韓国のニュースをちょっことばかりネットで見たりするようになりましたが、韓国でも日本と同じ十二支があり、同じ龍年なんですね。ただ、日本と少し違うところは今年は「60年に一度訪れる『黒龍年』」ということです。
《壬辰年の「壬」が五行思想の「水」にあたり、その色は「黒」を意味するから。そして水の中に住む龍は上昇気運を持ち、空に舞い上がるといわれている。水との相性が良い龍が水と出会う「黒龍年」は龍年の中でも最も良い年》
との記事を今年の初めに読みました。
韓国では龍といえば「王」の象徴、その王が「黒」と出会い上昇気運でもって空に舞い上がるー。
個人的な感覚ですが、なんだか嬉しく楽しくなっちゃいましたね、これを知った時。


桜が満開になり見頃を迎えました。
気張らずにぼちぼちとやってこーっと思います。


そして・・・。今日を始める第一歩の日としたかった一番の理由。

本日新たな門出を迎えたお二人へ・・・
幸多きことを祈ります!
お二人の幸せにあやかって私も新しい一歩を踏み出してみました、こっそりとだけどねv
心からおめでとう


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mikazukin0408.blog.fc2.com/tb.php/1-6c0d9717
トラックバック
コメント
おわ~!とうとうげんさんのブログ開設ですね!色んな方から「げんさんブログやればいいのに・・・」て囁かれてましたから、きっとそのうち・・と楽しみにしておりましたが、ついに!そして早速教えて戴きまして有難うございます~!わ~い一番乗りww・・・って、管理者の名前はげんこつさんですが、いつもの通り「げんさん」呼ばわりでいいんでしょうか。

ではブッダーン、サラナーン、ガッチャーミー!!てな訳で(?)ブログ開設に天と地を指差してすっくと立ってるげんさんに、お祝いの甘茶をばっちゃばっちゃかけさせて頂きますvそしてこれからげんさんがここで何を綴られるのか、楽しみにしております~v(合掌・・・礼拝)

追伸:ここで言っていいのかどうか、でも早い方がいいだろうということで。文字の反転はですね、まっ白い部分をマウスでガーッとドラッグしてみて下さい。浮かび上がるはずですよ~
りばdot 2012.04.09 23:32 | 編集
りばさん こんばんわw
こちらこそ、うわわww!です!こんな無味乾燥なところにお越しくださってありがとうございます。
・・・て、実はまだりばさんにしかお話ししてないwwんですよ
どうにも中身のない感じなんで、もーどうしようもなく恥ずかしくって、今までお話しさせてもらってる方々にもお知らせしなきゃと思いつつ未だぐだぐだしてます
名前に関しては、今までと変えるのんってどうなのかなって思いましたが、これだと今まで通り「げんさん」でも問題ないかな?と考えましたんで・・・、これまで通りで!でお願いします!

で、とおーーくからで結構ですので見守っててくださいますと、ありがたいです。私の秘密の小箱、どこかに埋もらしたまま幾久しく、見つけ出し掘り出しても中身は整理整頓されていないばかりかカピカピに干からびちゃったもんとか・・・そもそもあれーなんも入ってないー?てな具合なもんで。
9日もね、ヨウォンさんの誕生日だってことわかってたのに、せっかくその前日に開設したのに・・・、ブログ開設にこんなんやったね自分。な記録にしちゃいました。みなさんのお祝いSSを読んだりして、私、自分とこのついでにつぶやきましたなーな状態に笑っちゃいましたもの。

追伸で反転のやり方を教えてくださり、ありがとうございます!えー早速やってみますぅ。ガwwwっとやるんですね。そんでもってお恥ずかしながらお話ししたところも折をみて探して浮かび上がらせてみたいです!

コメント残してくださってとっても嬉しかったですvありがとうございました!!
げんこつdot 2012.04.10 23:06 | 編集
げん様、はじめまして…とご挨拶させて頂きましたが、こんにちはー♪ と思わず馴れ馴れしく話しかけてしまいそうです。あきです。ここでしおらしくご挨拶しても、既に私の『素』はりばさんとこで散々見ていらっしゃいますよね?
…ああ、恥ずかしい(笑)

まずは“ブログ開設おめでとうございます!”
緋翠さんのブログ覗いていたら、このニュースを知り、こちらに伺いました。

今、電車移動の待ち時間なので、ご挨拶だけにさせて頂きますが、←嬉しくてすぐコメントしたくて! 後でゆっくりお邪魔致します。どうぞ宜しくお願い致します♪
あきdot 2012.04.21 15:56 | 編集
あき様 こんばんわw

こちらこそ、こっぱずかしながら…はじめまして(笑)げんこつと申しますー(笑)
ここではげんこつなんですが、遊びに行かせていただくときはなじみある‘げん’を通させていただきます。
お越しいただいて嬉しいやら申し訳ないやらであわわっ!てなってしまいました。

電車待ちという喧騒の中、コメントをくださって本当に感謝してます。ありがとうございます。
まだどうなっていくか自分でもよくわからないブログですが、こちらこそよろしくお願いします!
そしてまたのお越しをお待ちしております。
げんこつdot 2012.04.21 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
