--
--.--



2015
03.13

トリさんを食す

Category: 未分類
あるバラエティ番組で、2015年これがく~る~!なベストテンの中にインコさんが入ってました。でも、私としてはすでに2、3年前からキテたんじゃないの~?なつっこみ感覚でございましたよ~。

インコケーキです。
インコケーキ-1

どーぞvと進呈しても、オレは柔らかく蒸しあがったトリ肉や香ばしく焼いたまるまるとしたトリ肉が好きなんだと、ピダム@ナムさんはそっぽ向いちゃいそうですが。
ほんのお祝いの気持ちです、いかがでしょうか・・・。


このケーキ、今年1月に東急ハンズ池袋店で開催された、鳥がテーマの「インコと仲間たち展 ~トリトブ部屋~」の特設マーケットのイベント用に、ことりカフェの特別監修で作られ販売していたものです。
向かって左から、セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコ。
チョコの枝に仲良くとまってて、それぞれのインコさんたちにそっくりなケーキ、お味のコンセプトは鳥さんたちにちなんだもの。それは「体臭」だったりする・・・www
なんでも、トリさんマニアたちの中では、インコの背中のあたり(?)から醸し出されてるらしいニオイがたまらんらしいですね。
インコの種類によってニオイが微妙に違うらしいですが、だいたいナッツ系の香りがするんだとか。はて?ナッツの香りって・・・て、家にあるミックスナッツの袋の匂いを嗅いでみたんですが、お豆さんを炒った香ばしいにおいに似てるんでしょうかね。
おかめちゃんは、これを基にお味にアーモンドを、セキセイちゃんは、豆苗を好んで食べるらしく豆乳を使っていて、さっぱりした甘さのムースタイプのケーキでしたv
そしてコザクラちゃん。
全身きれいなグリーンで、ヒナから大人になるにつれ、くちばしの上から胸にかけて赤色に変わるんですが、このケーキ、全体が赤でふちが緑色なんで、味は一見スイカ味かな~なビジュアルですね。
ところがどっこい、コザクラちゃんは他のインコと比べて体臭がきついんだそうで・・・。
味と風味づけにブルーチーズを使っておりましたー。
私はチーズ全般好きだし、ブルーチーズも無問題~って好きだから、あの独特の香りもへっちゃらさ~っでしたけど、味にブルーチーズを選ぶあたり、匂いがキツイってより、『臭い』ってこと~・・・?(笑)
へええ~・・・、そうやったん!?知らんかったわ~ってか気にしたことなかったよっ!!
でも、中に入ってたアプリコットジャムとも相性良くて、私は気に入りましたよv
容赦なくフォークをぶっさしてペロリ、おいしゅうございました。

えへへ…今頃感いっぱいで出してみたのは、勝手にコンビニスイーツのことりのむーすけーきに協賛ってことで~w
それと、コザクラちゃんはむか~し飼ってたこともあり、懐かしくって。
人懐っこく、かごから早う出して遊べっ!てゲージの扉を自力で上げて逃亡しそうなほどにガチャガチャするうるさい娘でした。
出せば、いつのまにか肩にカッピカピになったうずまきさんが・・・。あれはあんたは私の所有物的マーキングだったのかも。なんてね(笑)

イベントは、スイーツだけでなく、都内周辺(?)のインコカフェで取り扱っている、様々なハンドメイドのインコモチーフのアクセサリーをはじめ、マグカップ、カレンダー、便せんやメモ、クリアファイルなどのステーショナリーグッズやら、可愛らしい雑貨の数々が、1階のエントランスに売られてました。

その中で私の心をキュッと掴んだのがコレ。
切り取った紙切れを得意げにかざしてポーズをとってるような姿のぷちメモ。
インコメモ


コザクラちゃんの習性らしいんですが、こんな風に紙をくちばしで器用に切り取っては、背中の羽にはさみこむんですよ~!
彼女もこの習性を存分に発揮。
好きなだけ切り取りなはれと、新聞紙や広告の紙を置いていても、カレンダーや雑誌、本やハガキといったけっこう厚めのしっかりとした紙もなんのそので好んでバリバリバリと切り取ってましたねえ・・・。
羽にはさみこんでもピン!と張りのある紙がよかったようで。おかげで油断していたらこれは勘弁してくれよなものが切り取られちゃった・・・なんてことがよくありました。
んでもって、羽に挿したもんは巣箱に持ち帰りたいようでしたが、飛んでは部屋ん中にパラパラとまきちらしてましたね(笑)
しょうがないなあーと巣箱の入り口にまき散らしたのを拾って置いてやると、それを巣箱の中で噛みくだいて、もふもふのあったかそうなベッドを作り上げるんです。
そして大人になると、定期的に卵を産むように。ウズラの卵よりひとまわりくらい小さな卵。教えられたわけでないのに、ちゃんともふもふベッドの中で温めるんですね。
そうなると、あれほどあそべ~とうるさかったガチャガチャがなくなり、巣箱からほとんど姿を見せなくなります。
元気にしているのか中の様子が心配で巣箱の中を覗けば、聞いたこともないものすごい威嚇した声を発して、巣箱を開けた手に襲いかかり噛むっっ!
その容赦ないくちばしの攻撃は痛いこと痛いこと、針で刺したように血が滲むほど・・・。
私のこと忘れちゃったの?な人格豹変?な攻撃に、気持ちも指も傷つき、涙出るくらいな痛さにムカついたりもあったけど・・・、卵を守る母性発揮だったんですよね。
しかしながら、つがいで飼ってなかったので、これだけの母性を発揮しても、卵に変化が訪れることはなく・・・。
頃合いを見はからって、学校に行ってる間に母が思い切って卵をとりあげてました。
しばし落ち着かない動きをみせたようですが、トリ頭さんはすぐに次へと切り替わるようで・・・、またもとのようにガチャガチャする娘に戻る…な繰り返し。

こんななんだかせつな~~い思い出もあるけど、学校のプリント物などを出しっぱにしていて、あっちゃぁ~…やられた~切り取られちゃったー!とこっちはため息・・・、切り取ったど~~♪と、夢中になって紙にくらいついてる姿がなんとも懐かしさで溢れだすメモにやられちゃいましたww


昨年ドラマで話題になった「赤毛のアン」
短編集を集めたシリーズ最後の「アンをめぐる人々」も彼女の被害(笑)にあったひとつw
途中で気づいてやめさせたけど、切り取り線のようなくちばしのぽつぽつ穴も残ってる。
切り取りあと


Comment:2  Trackback:0
2015
03.03

桃の節句

Category: YW画像
先週末、以前見に行ったことのある早咲きの河津桜が満開の見ごろを迎えたというニュースを見ました。
川沿いに桜並木がずっと続いているのに沿って屋台もでているから、大振りでピンクの濃い桜見物は、とてもきれいで見事!と目に麗しいだけでなく、食べ歩きでお腹も満足だったなあ~な記憶がよみがえりました。

この河津桜が咲き誇る時期、周辺の伊豆稲取というところには、桃の節句に布の端切れで動物やお花、衣服、遊び道具や野菜などを作って飾る、つるし雛という風習があります。
伊豆稲取のつるし飾り以外にも、山形県酒田市傘福飾り、福岡県柳川市さげもん飾りがあって、「全国三大つるし飾り」と呼ばれているのだそうです。
ぼんやりとした写真ですが・・・、ひな人形と共に飾られているつるし飾りが見られるお祭りが行われていて見に行った時のものです。
つるし雛-1

盛大につるしてある飾りは、色とりどり、一つ一つ素朴な可愛らしさがあって、華やか、にぎやか~。

作られる飾りそれぞれには、厄除け、長寿、子孫繁栄・・・といった意味や云われがあり、衣食住に困らないように、子供(娘)の健やかな成長、可愛らしい女性になるように・・・などの願いを込められているのだそうです。

韓国では、旧暦の3月3日は春の訪れを祝う日で、女の子の節句というものはないようですが、もうすぐ1歳を迎える幸福ちゃん、お姉ちゃんのエリンちゃんとともにすくすくと健やかに成長されてるんでしょうねv


伊豆稲取は、金目鯛が特産。
だからなのか?、鯛のたいでつくられたつるし飾りもw
これをつくるのに何人が、何匹の鯛を食べたのだろう。
あ、今の時期の金目鯛の煮つけ、めちゃめちゃ脂がのって美味しかったなあv
つるし雛-2



まさにめでたい・・・

で、私はヨウォンさんを愛でたいv

てことで・・・・・・、桃の節句、河津桜にちなんで、ピンクを着たヨウォンさんをど~ぞ。
うふv結局こっちがメインなのかも・・・(笑)


ピンクyw-1
ピンクyw-2
ピンクyw-3
ピンクyw-4
ピンクyw-5




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
