--
--.--



2014
04.25

分かち合ったもの

Category: 善徳女王関連
今日で「善徳女王」のGyao!配信が終了ですね…。
結局ほとんど視聴することが敵わなかったんですが、終わってしまうのかと思うと、さすがに寂しく思ってしまいます・・・。

続きからはウザく語っとりますんで(汗)、大丈夫と思われる方のみど~ぞ・・・。









続きを読む
Comment:8  Trackback:0
2014
04.19

善徳女王崇慕祭2014

Category: 善徳女王関連
善徳女王のドラマに出会って、何気に私自身に変わったことというと、毎年旧暦をチェックするようになったことですねえ~。
新暦でのカレンダーが日々当たり前だったのに(笑)
お隣では旧暦で行事が行われていますけど、善徳女王関連ではコレ↓ですね。

崇慕祭-1

八公山 符仁寺では、毎年旧暦3月15日に「善徳女王崇慕祭」が行われます。
今年で28回ということですが、これは大々的な行事として行われるようになってから、のことかと。
符仁寺では、その昔から善徳女王ゆかりの地(摩耶皇后の願堂があるお寺)ということで、女王を敬い慕い、その功績を称える、伝統ある仏教行事です。
女王がなくなったとされる1月8日、ドラマの設定としてなじみのあるトンマンの誕生日である2月14日でもなく(笑)、なぜ旧暦3月15日の行事となったのかは、わからないようです。
ただ、万物が蘇生して花も咲き鳥も鳴く季節で、四季の中で最も良い日を選んだのではないか…と、この祭りの運営を担当されていた、元会長さんが仰っています。

崇慕祭は従来、儒教と仏教の様式が混在していた行事だったようですが、今回は、女王が推進していた仏教の伝統様式で執り行われることになったそうです。
・・・といっても、儒教様式がどういったものか、仏教様式にしても、画像や映像をみて、なじみがなさすぎてどういった違いがあるのか・・・、私にはさっぱりわかりませぬ・・・(汗)

【ニュース記事の抜粋】
33回の鐘を打って崇慕材の開始を知らせた後、仏の知恵を奉じという意味の「肉ボプゴンヤン」が続いた。12人の女性信徒たちが香、など、お茶、果物、花、米を供養した。香は、自分自身を燃やしながら自由に飛んでい くとして解脱を象徴してなどは知恵を象徴する。茶は満足して、果物は悟り、花は忍苦、米は貧しい人々に食べ物を施すご覧に意味する。続いて、ユネスコの世界無形文化遺産に登載された「梵唄」が実証された。

★主要無形文化財50号
披露された「梵唄」
崇慕祭-2崇慕祭-3

行事以外に、善徳女王の理解を深めるための特別展示会も開かれました。
崇慕祭-4

陛下がお忍びで民の暮らしを伺っている様子でしょうか。
貴族の穀物買占め騒動で、自らの目で様子を確かめるため、市中に出向いたトンマンの姿とダブりますv
崇慕祭-5

当時の衣装の再現に、韓服の名匠が手掛けられたものだそうです。
崇慕祭-6崇慕祭-7

★符仁寺、崇慕殿に祀られている善徳女王
まさに竜顔。という言葉が相応しいような御姿。気品溢れる神々しさが感じられます。貫禄ある描かれ方ですね~。
過去の行事では、選ばれた(?)善徳女王役の方が参加されていたりするのですが、今回はそういったことはなかったようです。
崇慕祭8


ええ、でもなんといっても、陛下は我らがヨウォントンマンですよねv
ちょうどブラックデーということだったんで、黒いお衣裳の陛下を選んでみました!フフ…
33117510_7e73d197.jpg


***

ほっちさん コメントありがとうございます。
こちらにて、お返事代わりとさせていただきますね…。



Comment:1  Trackback:0
2014
04.09

おめでとうございますv

Category: YW画像



菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端、霞ふかし。
春風そよふく、空を見れば、
夕月かかりて、にほひ淡し。

この動画を観たら「おぼろ月夜」の歌詞がなんでか頭ん中に浮かんじゃいました・・・。おぼろ月でてないんやけどー。

透明感あふるるヨウォンさん、菜の花もかすみますなv



ヨウォンさんの新たな365日の始まり、新たなご家族を迎える春。
幸多きを祈りますv

お誕生日おめでとうございま~す!



Comment:9  Trackback:0
2014
04.06

4月6日に頂いた拍手コメントへのお返事v

Category: 拍手お返事
『この私よりもミシルに恨みを抱いているものはいるか。
オンニ、オンマ、そして自分の人生を狂わされた。
残ったのは新羅、新羅だけです。』

51話で、ミシルの者たちを断罪しない提案を到底受け入れることができない…という場で、ミシルが憎くないのですかとチュンチュに言われてトンマンが応えたセリフ。

積もりに積もったミシルに対する憎しみを、自分に残った新羅のため、ミシルの人材を自分の器の中に包み込み、自分の人材にしてみせる努力をする、憎しみのパワーを憎しみのまんまにせずに、価値があると思えるパワーに転換しようとする。

実際にはそれはとても困難な話だけれど、キリッと前を向いて実行しようとしていきます。

・・・そんなトンマンが、そうさ、わたしゃ好きさ・・・!

謎の人形?


ええ、そんなトンマンのことが好きさ!といいながら、51話のこの場面のアルチョンとウォルヤの画像なんすけど・・・
いや、アルチョンの後ろにちょろんと写ってる西域人と思われるお人形さん2体のうちの一つが気になりまして。
白い方は、どっかで見たことあるような気が・・・。

うん、これ、mukugeさんの「慶州芸術の殿堂その4」の記事にあった、カターンおじさんと一緒に飾られていた謎の人形では?
ショーケースに入ってるのは、日焼けサロンに行ってきましたか~?な感じでいい具合に黒く日焼けしちゃったようなんですがwwどうでしょう~~?(笑)



続きから、拍手コメントへのお返事ですv






続きを読む
Comment:4  Trackback:0
2014
04.02

便乗するでぇ

Category: 善徳女王関連
mukugeさんとこのテディベア記事に便乗させてもらいまっせww・・・。

善徳女王がなんとクマさんにへんし~ん!
いやぁ、かわいいっすなあv

mukugeさんがエアプサンで見られた善徳女王クマさんポスター、なんとのう事情が見えてきたような・・・そんな気がするんで記事にしてみまーす。


まず、このポスターは、もともとこのようなニュースの記事だったようです。

teseum-1

人気ドラマMBC「善徳女王」の主人公たちがキュートなテディベアに生まれ変わった。24日から、ソウル三成洞COEXで開かれる2009ソウル人形展示会(www.dollfair.co.kr)はトンマン、ミシル、ピダム、修復、春秋など「善徳女王」の主役たちの衣装や特徴をそのまま再現したテディベアたちが披露する。「善徳女王」のキャラクターを再現したこの人形は、ウォンミョンフイ韓国テディベア協会長が製作した。このほかにもさまざまなテーマをもとに作られた色とりどりのテディベアたちが観覧客を迎える。今回の展示では、国内外の上の人形メーカーが作ったブランドの人形をはじめ、人形作家の手工芸作品、長い時間前、海外で作られた珍しい人形、人形だけの 美的領域を強調した実験的な作品など、様々な種類の人形1万点余りがお目見えする。人形作家400人余りが参加しているテーマは、特別展と一緒に人形作り体験などのエキサイティングな付帯行事も開かれる。来月4日まで12日間続く.
(http://emanager.mt.co.kr/em_new/view/mtview.htm?no=2009121616061588038&cp=bc)

ソウル人形展は、年末年始に開催されてる展示会のようで、ちょうどドラマ終了した時期の、2009年12月24日から2010年1月4日までの期間に開催された時は、善徳ドラマの影響力っていうんか、思いっきりドラマ人気に便乗vは、ミュージカルだけじゃなかったようです。





続きを読む
Comment:2  Trackback:1
back-to-top
