--
--.--



2014
01.31

あいさいの日

Category: 未分類
今日は1を「I(あい)」と呼んで『愛妻の日』だそうで。
近所のスーパーのチラシには、妻を菜っ葉の「菜」にして『愛菜の日』だって。お野菜食べんさい!って、葉物野菜がちょこっと安かった。うまいこと宣伝するねえ。ここんとこお野菜たっかいなあ~て思ってたから助かったわー。



続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
01.28

1月26、27日に頂いた拍手コメント、コメントへのお返事v

Category: 拍手お返事
ムンノが見た北斗八星

「北斗の星が8つになる日、ミシルに対抗できる者が現れる」
善徳女王第2話で、トンマンが生まれた時、ムンノが見たチヌン大帝の啓示通りの八星になった北斗の星です。

7話でチョンミョンが、真平王にミシルに立ち向かうと覚悟したのか?と聞かれて、
「私が本当に対抗できるか、それとも対抗できるものが協力するのか、できるかどうか考える前に、まずはやってみます」と答えます。
ミシルに対抗する者としてトンマンが生まれた時に、それがトンマンそのものを指すかのように八星になりましたが、ミシルに対抗すると行動を始める者(開陽星の主)に、協力する者たちが現れるという意味にも取れるような気がしてきました。
チョンミョンにトンマンとユシンが、トンマンにピダム、ユシン、アルチョン、チュンチュ、龍華香徒の仲間…というように。

ドラマの中で北斗七星に関することと言えばほかに、ユシンは北斗七星の夢を見て生まれたというエピソードがソヒョンさんから語られますね。北斗七星から北極星を探し出せば方角が分かるとのことですが、ユシンにとっての主であり指標の星は、トンマンとチョンミョンの開陽星ということで、方向音痴ということなんでしょうかー。
トンマンは戦争の時に、ユシンの方向音痴疑惑を感じたらしいのですが、百済軍に取り囲まれちりじりになり、行方不明になったトンマンを探しに来たユシンにおぶさって味方の陣地に戻るときでしょうか。(こん時の鎧をつけてないトンマンとユシンの背中の密着度は何気にくそwて思っちゃいます)あっちうろちょろこっちうろちょろとしてるユシンに、トンマンは体力の限界でヘロヘロになってる場合じゃないやって、おぶさりながら右左と行き先を指示してたんでしょうかー。そういえば、チルスクとソファも、砂漠で心神喪失状態なはずのソファが行き先を指さしてましたし、親子な感じで。

また北斗七星は、端から揺光、開陽、玉衝の柄のぶぶんの3つの星の向きで、季節を知ることができるそうです。
春分の頃は真横(左向き 東の方角)、夏至には真上(南の方角)、秋は真横(右向き 西の方角)、冬至の頃には真下(北の方角)を指すのだそうです。
トンマンとチョンミョンの誕生日の旧暦2月14日は、新暦だと春分の日のあたりになるので、ドラマでの北斗七星の向きは、ちょいと夏に近い角度ですかねー。
ちなみに今年は旧暦では3月14日がトンマンとチョンミョンの誕生日ですv

そして…、北斗七星がこれくらいの向きになった頃、ヨウォンさんの元気な出産報告が聞けるはず・・・!



☆トンマンが生まれた瞬間の北斗の八星
ミシルに対抗できる者の誕生
なぜか向きが違ってます。

☆ミシルと、ミシルの者たちが見た北斗八星【3話】
ミシルが見たの北斗八星

☆タクラマカン砂漠でトンマンが眺めた北斗七星(チルスクも)【3話】
砂漠の北斗七星



続きからは、頂いたコメントへのお返事ですv




続きを読む
Comment:5  Trackback:0
2014
01.26

1月22日に頂いた拍手コメントへのお返事v

Category: 拍手お返事
こんばんわ~。

画像は、今年帰省した時に、大阪城を舞台にしたプロジェクションマッピングの映像ショーを見に行った時のものです。

大阪城をみたのは、何年ぶり~?いやもう前に訪れた時がいつだったか思い出せない…。
まして夜に暗闇に浮かぶ城なんて、ん~、記憶が・・・。
大阪城を舞台に立体的に見せる映像ショーの趣向はなかなか面白かったんですが、それよりも、大阪のシンボルのはずの大阪城を、ご無沙汰してました~ってあらためて眺めて、思いがけず感動ー。
おお、なかなか立派できれいや~ん!!


大阪城-2大阪城-1



続きからは、拍手コメントへのお返事ですv
ほっちさん、遅くなりました…(汗)




続きを読む
Comment:1  Trackback:0
2014
01.22

善徳ぐーちょきぱ~ その1

Category: 善徳女王関連
名前がげんこつだから…てわけじゃないんですが、よくクローズアップされるソルォンさんのグーが気になっちゃいまして、いつかコレクションしてみようかなあ…なんて思ってました。それがいつのまにかドラマのなかの、ぐー・ちょき・ぱ~を探すように~(笑)
グ~は結構あるんですねー。まずは郎徒時代まで…。



最初はグ~!
最初はぐ~v

ぐ~v  
ぐ~~v
カワユイv





続きを読む
Comment:1  Trackback:0
2014
01.16

笑うときは誰かと一緒だ

Category: シネドラBOOK
mukugeさんの情報で、Gyaoで「善徳女王」が毎週土曜日4話づつ更新で、再登場を知りました。
KNTV版をまた見られるとなると嬉しいですv・・・が、週4話ってきついなあ。
昨年はじめてKNTV版を観ることができたから、今回はやまとこかな・・・になんないんですよね~。
ヨウォンさんの過去作品にも手を出そうかな…と思ってるところに揺らぐ私。Gyaoさん、再登場は嬉しいけど、ヨウォンさんの他の作品を私から遠のかせる気ですか・・・(人のせいにしてます)

今年もヨウォンさんや「善徳女王」のお話がメインになると思いますが、少しずつ全く関係のないお話もしていけたらええかなと。
今回その第一弾、昨年視聴したWO/WO/Wドラマ、「パンとスープとネコ日和」のドラマプチ感想です。
年初に関連映画と共に再放送があったので観なおして書いてみました・・・。

美味しいそ~なご飯がでてきたり、北欧テイストのインテリアてのがけっこう好きなんです。
契約してるWO/WO/Wで、こういうドラマもたまには観るってことで。






続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
01.08

バッグの中身は…

Category: YW画像
うううぅ~~~めんぼうっっ!!
めんぼ~

い~ですね、ヨウォンさんv
年末のSBS演技大賞にて、恒例なんでしょ~か、バッグの中身チェックにて。
まつげくるりんメイクの決め手は綿棒って、以前ビューティーショーのテレビ番組で仰っておられましたが、バッグにしっかりと忍ばせてるんですねwwいつもなんかな?

んで、マラカスをシャカシャカ振ってまわってみます。
ええ、演技大賞のニュースで、ヨウォンさんのお姿はしばし見納めなんだな…て思ってましたら、うおぅ…2児プレママヨウォンさん、頑張ります!

アパレル企業パークランドの、婦人服のブランドフレルリン専属モデル契約をされたそうです~!
キャリアウーマンのための婦人服ブランドということで、
「イ·ヨウォンが今まで培ってきた洗練された高級感のある感性、女性ながら、堂々と自信に満ちたキャリアウーマンのイメージなどこのプレルリンとよく合致して今回の専属モデルに選定した」
が、モデル契約の背景なんだそうです。
すでに2014年の春夏モデルは撮影済み(いつの間に…。おうちでお休みされてたんじゃなかったんだ~)で、近々パークランドモデルであるチョ·インソンさんとの撮影が行われる予定だそうです。

すっかり産休に入られたんだろうと勝手に思っていたのですが、バリバリ働きますね!

PRELIN-1


『「黄金の帝国」を撮りながら金が転がり込んできた…』と、演技大賞の司会者との会話でお話になったようですが、とても晴れやかな表情をされてるなあ~って思いました。
お腹をなにげなく守るようなデザインのリボンが目の錯覚を起こすのかな、春出産予定なら6,7か月くらいとおもうんですが(いやあ新年からこんな情報もらうとグルグル下世話な計算してしまいましたがな…)、お腹まだ目立ちませんね~。あ、後姿の腰辺りが丸みを帯びた感じかしら~。(ええ視線が表情より下に向かっちゃってます)
妊婦ってことが信じられないくらいスレンダーですね~vそしてたか~いヒール。さすがというべきなんでしょうが、万一のことを考えてすぐ横に寄り添いたいって思っちゃったわぁ~。






専属モデルを引き受けられたってことは、女優業はしばらくお休みでもモデル業での復帰は早いのでしょうか…。
新年早々のんびりしとる場合でないよ~っ!て感じでヨウォンさんニュースがあるとは思ってなかったので、うれしいやらびっくりやらです。


Comment:4  Trackback:0
2014
01.06

年の初めのご挨拶

Category: 未分類
明けましておめでとうございます!

…本日6日です。なんとか松の内に言えましたー。

年末年始、お仕事でいらっしゃった方も、穏やかに過ごされたでしょうか。
うちの年末は、テレビを2画面にして、紅白と笑っちゃいけない地球防衛軍の2本立てでした。
2画面も均等に半分てなだけでなく、6:4やら7:3の割合にもできるんですよね。
だいたい地球防衛軍が6・7の画面で、紅白が3・4の割合で、音声は地球防衛軍。紅白はあまちゃん劇場が始まるとその割合がひっくり返されて、音声も紅白に…っていう暗黙の了解が知らぬ間に設定されておりました。
紅白を観たい!人は、居間とそんなに離れてない台所にある小っちゃいテレビで、音声控えめに見る…て状態です。(座るところによっちゃ、どっちのテレビも眺められる(笑))
そんななんだかガチャガチャした中で、いつの間にか紅白が終わっていて、紅組白組どっちが勝った?途中経過は白組が圧倒的だったけど~。って呑気に聞きながら、あけましておめでとうさんの日付変更線をまたぎました(笑)
いつもこんな感じの年末と一年の始まりです。

それでは、年始めのご挨拶代りに、今回はお土産にしたほうをおすそわけv

馬蹄パイ

干支にちなんでガトー・ド・ボワイヤージュというところの「幸せを呼ぶ馬蹄パイ」です。シュガーバター、キャラメル、チーズの3種の味があるのですが、私はキャラメルが好みでした。
欧州では魔除けであったり、Uの形から、幸せが溜まるお守りなのだそうです。
馬の蹄鉄というと、ニルスのふしぎな旅というアニメの中のお話を思い出しました。(知ってる方いらっしゃるかしら~)

今年も皆さまと共に、嬉しい、楽しい、幸せ、をたくさんためこみたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたしますv



年末年始のご挨拶に来てくださった方々、ありがとうございました。
続きからは拍手コメントで頂いた、年末の挨拶へのお返事ですv




続きを読む
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
