--
--.--



2012
11.29

クイコ…ルイルイ

Category: 未分類
・・・て言ったら「ルイルイ♪」て踊れる人、は~いv
ええ昭和のかほりを漂わせる古い事しか頭に浮かばない~。

朝鮮時代の『馬医』のドラマを観ているのもあって、今まであんまり喰い付いていなかった朝鮮時代の衣装についての本を図書館で借りてきました。『朝鮮王朝の衣装と装身具 (張淑煥著 原田美佳他訳)淡交社 』というほとんどカラー写真で色鮮やかな衣装と装身具を紹介しています。
そしたらですね、その本の68ページに、おう!これはまさに《クィコルイ》ではないのか!?っていう耳飾りが載っておりました!

クィコルイ

りばさんのところで紹介されていた、モニカ・ベルッチさんがされているクィコルイの宝石を連ねたなが~い垂飾り部分に対抗するするかのような寸法45㎝、フック部分からなのか垂の房の長さだけなのかわかりませんが、赤い長~い房が印象的な耳飾りがいいですねw
作品リストによりますと、これらは梨花女子大学澹人【タミン】服飾美術館所蔵品とのことです。


続きを読む
Comment:4  Trackback:0
2012
11.27

11月25日に頂いた拍手コメントへのお返事

Category: 拍手お返事
昨日はいい風呂の日だったんですねえ…。
ちょっと前に『テルマエ・ロマエ』のビデオを観ましたが、その中で地熱を利用した「オンダル」って出てきて、どっかで聞いたことあるなあと妙に反応してしまう自分に笑っちゃいました。
そういえば、「ゲルマニウム温浴」とか「岩盤浴」とかってありましたが、今でもスパみたいなところでやってるんかしら・・・

写真は、人を乗せて島を往復するお仕事から解放されてひとっ風呂?な沖縄由布島の牛さん。
やっぱ疲れをいやすのには湯船にゆったり浸かるのが一番ね~~モゥ

ウシ風呂


続きからは、拍手コメントへのお返事でございます。


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
11.24

寒いですね・・・

Category: 未分類
今年の紅葉は昨年より色鮮やかで当たり年のようですね!
うちの周りの銀杏の木も昨年の今頃はまだ青々としてたんですが、今年は黄色く色づいております。

もみじというと、「もみじの天ぷら」というお菓子があります。
大阪箕面の銘菓で食用のもみじを砂糖で甘くした天ぷら粉で揚げたもので、かりっとほんのり甘い食感のお菓子です。

もみじの天ぷら

油断をすると車の中を荒らしちゃう、食べ物をくすねちゃうオイタをするお猿さんがいる有名な紅葉の名所の名物です。
『馬医』の背景に綺麗に色づいた紅葉が映り込んでいるのと、15話でチニョンさんに野の花の花束を渡すように仕込まれたお猿さんがでてきたのを見て、ふと、懐かしいお菓子を思い出しましたw


赤や黄色で色鮮やかに彩られる季節でございますが…、モノトーンで同じようなイスに座ってなにやら物思ふことありけり・・・なお二人さん。

高イス-1高イス-2

な~んて、いえ、なんか見つけてただ並べたかっただけでございまする。
しかし、この高イスをものともしない二人の肢体だわ~v


Comment:0  Trackback:0
2012
11.21

チニョン受難?現場

Category: 馬医関連
えw確か『馬医』14話のシーンだったと思います~

にこやか養父とチニョン

養父イ・ミョンファンとチニョンのにこやかな語らいのように見えますが・・・
この場面は、ミョンファンにとって目障りなペク・グアンヒョンと仲良くし、恵民署の医生選抜試験に向けてグァンヒョンの試験勉強のお手伝いをしたチニョンを叱りつける場面だったと思います(たぶん・・・)。

和やかですよね~。でも・・・


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
11.19

勝手にウルチェをイメージ

Category: 善徳女王関連
天理を受けた者を指す夢を見た・・・だけど、天理はミシルにある。
自分の願望が見せた夢なのかー・・・。悩むムンノに助言するウルチェの場面。

「去去去中知 行行行裏覚(コゥコゥコゥチュンジ ヘンヘンヘンリカク)」 《KNTV版》

「老子の言葉にこんなものがある」 
「進むうちに理解し、実行していくうちに悟る」 《ポニー版》

DVDでは老子の言葉というだけでしたが、「去去去・・・」の字幕に合わせてウルチェのセリフ回しを聞きますと、なんか妙に楽しくなっちゃうのはウルチェの独特な節回しゆえでしょうかねえ~
なんか申し訳ないことに「コゥコゥコゥ・・・」なんてのを聞いた私の耳には勝手に「ホウホウホウ・・・」と鳴いているイメージで・・・





続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
11.17

幸せの空気を吸ってきたよv

Category: 未分類
十何年ぶりでございました・・・。先日、めでたい門出の結婚式にお呼ばれしてまいりましたv

いやあ、10年ひと昔と言いますが、披露宴の内容も変わるものですね!
結婚式のあと披露宴がはじまるまでに、軽食が用意された立食パーティがあったり、新郎新婦の誕生から現在までの歩みやら、二人のお付き合い過程の写真映像を見ながら二人それぞれのエピソード紹介を聞いたり。
招待された友人たちがスピーチや余興で新郎新婦の二人をお祝いしがてら、ちょこっと悪乗りをしたりなんかして場を盛り上げる!ってよりも、主役の二人が親兄弟、主賓をはじめとする友人・知人をおもてなしするっていう感じで、アットホームでゆったりと楽しそうで幸せそうな二人を観察・・・いえ、祝福できた披露宴でしたv

でもってここぞとばかりにオシャレさせてもらいましたよ・・・。美容院に予約してヘアメイクをお願いしちゃいまして、なんというか、ペンシルタイプのコンシーラーで私の顔のシミを丁寧に隠してくださったメイクさん、あたしゃーきっと平らじゃないキャンパスみたいなもんだわねwとか思っちゃいましたけど、マスカラとかアイラインとか自分ではやらないアイメイクをバッチリ施してくださり、頭のほうも、あれよあれよという間に素敵なアップにしてもらって、一張羅に着替えてちぃーとばかりさぶwくてもおしゃれおしゃれ・・・!これまた普段は履くことのない高さのヒールを履いて、こりゃ足腰にくるな~絶対!もオシャレ…オシャレのためさ!ってなんか時期的に七五三のちびっこみたいなもんですなー、な変身いたしました。
ああでも惜しむらくはこれって出来上がって早いうちに勘違いと調子こいて、普段は避ける自分の顔アップ写真をしっかりと収めとくべきでした!家に帰ってきて、どうよこれ?なときには、すっかりパンダちゃんで・・・・・・チェッ・・・!!式や披露宴で他人様をカメラ小僧みたいに撮ってましたよ。出来るだけ早く送るためにベストショットを選んでいたんですけど、いやはやたくさん撮った割に少なー…。動く被写体を追っかけて撮るのってむずかしいですねー。

やーでも、めでたいことこの上なしでございましたv 一目ぼれしたっちゅう年上女房をゲットした新郎君よ・・・!小柄でお人形さんみたいに可愛らしい容姿ながらしっかりイメージの新婦さんの尻にしかれちまいな!!

乾杯

なんかええ画像がないかなと探してたら、テンジャンパーティの味噌汁でかんぱ~~いvってのがありましたんで、ここで改めて乾杯しまぁ~すv



あ、mukugeさん、コメント熟読の会会員としては読み流せませんでしたので・・・めでたやwwとめでたいつながりで・・・
乾杯
Comment:2  Trackback:0
2012
11.15

配信中の「善徳女王」を観たv

Category: 善徳女王関連
いやあ、興味深く観ましたよw!mukugeさんに教えていただいたGYAO配信の「善徳女王」の1話と2話。
あらすじ以外のところの第1話の簡単な感想です・・・。
mukugeさん、いつも貴重な情報ありがとうございますv




続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2012
11.09

11月8日に頂いた拍手コメントへのお返事

Category: 拍手お返事
うちは某有料放送の契約をしているんですが、この間そこでナムさんの主演映画「愛の運命~暴風前夜」の2度目の放映がありました。わりと同じ作品が日を変え時間帯を変えて放映されるんですが、ナムさんの映画も2度目とあって、やっぱ公共放送で主演ドラマが放送されたり来日されたりしているんで、それだけナム//ギルさんの認知度が高くなってるってことなんでしょうか。
この映画でナムさんはほっそい!なが~い!!を再確認しましたとともに、なんか羨ましいなあ…と思った次第です。

てことで、このナムさんの映画のシーンを利用して作られた、ヨウォンさんと共演!?映画「テンジャン」のファンタジー予告動画です。





続きからは、頂きました拍手コメントへのお返事でございます。






続きを読む
Comment:7  Trackback:0
2012
11.08

トンマン公主の髪飾りはお古なのか?

Category: 善徳女王関連
私ね、実はヨウォンさんの最新ドラマ『馬医』をネットでリアルタイム視聴しております。
mukugeさんから情報を教えていただき、そんなことができるのね!すごぉ~~いvvと驚いたとともに、こりゃあ観んわけにはいかん!!と月・火の10時から1時間パソコンの前に張り付いております。
ええ、ただ当たり前ですが、韓国語なのでセリフはわからずお隣のニュースである程度のあらすじを補てんしております。雰囲気だけでもいいのでございます!観られたらv

…で、ドラマの中で主役のグァンヒョンとヨウォンさん演じるチニョンのラブラインがちょこっと見えてきまして、スキンシップがちょいちょいあるのでございますよ。
となりますと、なんとのう「善徳女王」のトン&ピが恋しくなってくるもんでして、久しぶりにようつべにトンピファンが作られたファンタジー動画を求めにいっちゃいました。

幾つか見ていったらですね、随分前に観た、ミシルチームの休憩時間の和やかお弁当タイムの動画にぶち当たりまして、これまた久しぶりに見ました。
そしたらちょうど20秒たったあたりのミシルの後頭部アップがありまして、ありゃりゃ今まで気づきませんでした・・・!
って今更かもしれませんが、この後頭部に付けられている髪飾りはもしかしてトンマン公主の髪飾りではないでしょうかー!?

トンマンの髪飾りはミシルのお古だったんですか!!

恐竜の足、稲穂、鳳凰の羽・・・デザインのモチーフはなんだろね?な髪飾りですよ・・・

倹約化トンマン、おしゃれにお金を使ってる場合じゃない!そもそも余分なお金なんて王室にはないし…って、たくさん持ってるだろうミシルがもう使わなくなっていらないものをちゃっかり頂いちゃったのでしょうか?
ミシルの有り余るものから気に入ったデザインのものを選んで、前の冠と左右の髪飾りは同じデザインで新しく作らせたとか・・・。
んー、これをミシルが付けているのって、トンマンがまだマヤ王妃のお腹にいるときですので、ミシルからもらったとしたら、ミシルも結構物持ちがいいってことになりますね…。まあ金はいついつの時代となっても変わらぬ輝きを放つものですし。
トンマンはお古だろうが新しいものだろうが全くこだわることはしないんだろうなあと思いますで、トンマン公主らしいってことでしょうか…。
でも公主様なんですよwトンマンはよくても周りがおしゃれさせてあげなはれやwと思わずにはいられませぬ(泣)
それとも、ミシルを追いつき追い越せ…!と目標である人のものを身に着けることで、自分を鼓舞してたんでしょうかね~トンマン。おおおぅ・・・


この動画、7分もあるんですけどね、冒頭20秒です。
よろしかったら観て一緒に確認してくださいませ…
あ、ご覧になった後はお弁当むしゃむしゃミシルとミシル陣営の方々をお楽しみになるなどご自由に~。





あきさん、すみません…ボケボケなんですが、これ↓です。

NCM_0138_convert_20121107175504.jpg


ついでですが・・・
「馬医」12話より。切ない表情で牢屋に寄り添うチニョンさん…
馬医牢屋

チニョンさんが覗いている牢屋にいるのはこやつだと思っとくのさ…
善徳ピダム牢屋




Comment:6  Trackback:0
2012
11.04

5つのセリフに見るイ・ヨウォン

Category: 未分類
木枯らし一号も吹いて・・・過ごしやすい秋が短く…一気に冬がやってきたって感じで寒くなりましたね~
んでも、日中の日差しは真夏の強さはなくとも紫外線は季節を問わずお肌の大敵wUVケアは必要です。
日傘withヨウォンさんv

馬医日傘-1

馬医日傘-2

馬医に出演中の役者さんたちは皆、休憩中などにも台本を肌身離さず熱心に読んで役に入り込んでいらっしゃるそうで。
ヨウォンさんも然り。チニョンさんになる少しの時間でも台本を読み、チニョンさんの心情を丁寧に表現するよう集中されているそうです・・・





続きを読む
Comment:8  Trackback:0
back-to-top
