--
--.--



2012
09.26

耳飾りのお話

Category: 善徳女王関連
新羅で出土した耳飾りの中には耳に装着する側の輪っかがえらく太いのがあります。その輪っかの太い耳飾りの付け方で私が読んだ本の付け方は、「耳たぶに大きい穴を開けるのではなく、太い輪っかに細い糸状のひもを通して輪っかにして耳にひっかけて付けていたんではないか・・・」というものでした。

そのことでりばさんにちょこっとお話しさせていただきましたところ、それは「太鐶飾(テファンシク)」というもので、女王即位式の本編とポスターに使われている即位式の耳飾りで付け方を再現しているのではないかというお返事をいただきました。

耳飾り

『トンマンの耳の付け根上部にひっかけてぐるっと耳の後ろをまわり、耳たぶの下に、細い金色の針金みたいなのがS字フックみたいにぶらさがってます。そしてその先にぶっとい耳飾りがぶら下がっているという訳でございます・・・!!』

お返事いただいた文そのまま貼り付けちゃいましたが、ちょうどですね、緋翠さんのところのアンケート結果の記事でもこのりばさんの解説がよく分かる画像がありまして…おお、S字フック!なんてよくわかる解説なんでしょう!!

なんか紐で耳にぶらさげるのってなんかイマイチどうなんだろうなーと思ってたんですけれど、ああこういう付け方をしてたのだとしたら耳に負担なくて済むし、安定感もある付け方ですよね。実際のところはよくわかりませんし、ドラマ仕様に美しく作られたのかも知れないと仰っておられたんですが…。

そして、そういえばミセンとチュンチュもこのような耳飾りをつけていたことを思い出しました・・・ミセンのはでっかい重そうな石をぶらさげてましたねー。で、ミセンってその耳飾り、片方の耳にしかしてませんでしたね。
ええと、どっちの耳にしていたっけ・・・と、おしゃれなお話のはずが私の思考、ちとおかしな方向に流れてしまいました・・・。



続きを読む
Comment:5  Trackback:0
2012
09.20

『黒特集』

Category: YW画像
先日テレ東で録画し観ていたペクドンスが終わりました。なんか申し訳ないことに主役のペクドンスのイケメン君よりチュンチュ君のウンの方が役としては良かったねぇ…という感想です。poko様がチュンチュ君がピダムだよと仰ってましたが殺し屋集団黒紗燭籠(ふくさちょろん)の天(ちょん)を引き継いだウンて「雲」と書くのね…とわかったら確かにピダムっぽい・・・と思っちゃいました。個人的にはヒロインたちの一人ジソンの子役がトンマン子役だったナム・ジヒョンさんてなかなか気づけなかったですってのと、先代の天(ちょん)の方の馬の乗り方がむか~しのウエスタン物を思い起こしてしまうような乗り方だなあと思ったり…特に後ろからのショットが。気が付くとイケメン君やヒロインの女の子たちより脇のおっさんたちに注目しておりましたです…あれれ。



続きからは『黒特集』で~す。






続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
09.13

9月11日に頂いた拍手コメントへのお返事

Category: 拍手お返事
 昨日のやほーニュースにこんなのがありました…。


 広島県三次市東酒屋町の松ヶ迫矢谷遺跡(3世紀前半)から出土したガラス玉3点(直径約1センチ)が、古代ローマ帝国で作られたガラスを素材にしていた可能性の高いことがわかった。

 当時の交易や交流の姿を示す貴重な史料になりそうだ。

 県立歴史民俗資料館(三次市小田幸町)が発表した。ガラス玉は1977年、三次工業団地造成に伴って行われた発掘調査で、埋葬施設から出土。コバルト色で、長さ7・3~7・9ミリ、直径8・8~9・9ミリ。中央に穴が開けられ、装身具の一部に使われたと推測されている。

 3月、奈良文化財研究所(奈良市)が、蛍光エックス線などで分析。その結果、ローマ帝国産ガラスの特徴である、「ナトロン( 蒸発塩)」 が使われていることが確認された。ガラスの産地は地中海沿岸から中東にかけてのエリアと考えられるが、玉形に加工したり、色づけしたりした地域は不明だという。

 同資料館の下津間康夫学芸課長は「ローマ帝国産のガラスで造られたと推測されるガラス玉では、国内最古級。1800年前の物流が確認できる貴重な史料」としている。

 ガラス玉は14日から同資料館で開かれる秋の特別企画展「中国山地の原始・古代」で公開される。

20120912読売



卑弥呼の時代ですよ・・・。1800年前にどのようなルートでこのガラス玉は海を渡ってたどり着いたのやら・・・
まだ調査においての課題があるようですが、現代の科学ってすごいですねー!
この調査結果について広島県がPDFで報告されているが見られますのでご覧になってみてください。ヤホーでもコバルトブルーの3つのガラス玉のお写真も見ることができますが…詳しい分析結果がわかります。


続きからは頂いた拍手へのお返事でございますv



続きを読む
Comment:1  Trackback:0
2012
09.11

『白』特集

Category: YW画像
ナムギルさん主演のドラマ『赤と黒』の再放映が国営放送で始まったそうで…、よろしゅうございますね~
というわけで、思いつきによりヨウォンさんの『白と黒』をやってみようかなと。今回は『白』特集でございます・・・



続きを読む
Comment:4  Trackback:0
2012
09.07

背景がお花模様だったなら

Category: 善徳女王関連
花模様にスケスケだったんでしょうか…。mukugeさんのところでのすけすけピダム記事を読みましてー、あらまあホント、ヤダわぁすけすけねえ~と思ったものですが、私は窓の格子模様に以前から関心をもっておりましたんで調べてみました。住宅販売のお手伝いをしたことがありまして、建物関係にちょこっと興味がございます。が、なんですけすけになるんかはわからんとです。


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
09.02

9月2日に頂いた拍手コメントへのお返事

Category: 拍手お返事
最近レビューもどきが滞っております。
決してやめちゃったわけではなくて、1話を始めから終わりまでメモを取りながら観るということがなかなか進まないんです。
善徳女王の真実や感想文を書いてみた小説ミシルを読んだことが今、こういうの読んでみよかな…ブームを私の中に引き起こしたようで、読書時間が最近増えました(笑)

「誕生色大辞典」というのが最近話題になったようです。
誕生日から自分の色と特徴、色言葉がわかる1年366日占いで、見てみました2月と7月のとある日付部分(笑)
色はうーん・・・な感じですが、内容はわりと合ってるんじゃないかとー。ご自分の誕生日なども興味ある方は調べてみてくださいませー・・・
色見本にもなっているのもまた面白いですよv


続きからは拍手コメントへのお返事でございます。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
09.01

気合い入れるわよv

Category: YW画像
今日から9月!
気合い入れていくわよ~v

私のパンチを受けたい人はそこに一列に並びなさwwい!
気合いれるよ!

は~~いv よろこんでvv

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
