--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
08.28

夏の終わりの贅沢

Category: 未分類
ちょうどお盆明けの頃から8月終わりにかけてうちではある食べ物を取り寄せるようになりました。
山形県特産だだちゃ豆です。
小粒ですが独特の風味があって甘~~くておいしいです!

だだちゃ豆

普段新聞チラシをしっかとチェックして買い物をする私ですがこの時期だけしか食べられないということで…、枝豆でちょいと贅沢しとります。

このだだちゃ豆、早生・本豆・晩生と3つの収穫時期がありまして、それぞれに違った味わいを楽しめるとのことです。
善徳で言いますと、郎徒時代・公主時代・女王時代ってな感じです。
8月の終わりから9月上旬のこれからは晩生の時期で、旬の本豆よりもさやの緑色が濃く真夏の暑さとお盆過ぎの涼しさの中で育まれた甘みが強い味わいが特徴ですが、実が付きにくく栽培が難しい・・・てありまして。
なんだか評価されにくく理解が難しい?・・・って変換して見たら女王時代にピッタリな感じ?なーんて思っちゃいました。

続きを読む
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2012
08.25

浜辺にて・・・

Category: YW画像
この週末は近所の町内会の恒例のお祭りです。
うちは道を挟んで市が違っちゃうという住まいなんでこの町内会とは関係ないんですが・・・、今日はお神輿が町内を回ってましていつもお祭りを便乗させてもらってますv
このお祭りが終わるとああ今年の夏も終わりだな~って思います。続きを読む
Comment:10  Trackback:0
2012
08.23

どっちがいい?

Category: 善徳女王関連
今日は処暑で・・・暑さもこれまで!のはずですが、昼間の残暑は厳しきことですねえ。
そんで台風シーズン到来ってなるんでしょうか。雨が降らないのも困るんで程々にしておくれよ…って思います。
続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2012
08.20

ギザギザハート

Category: 未分類
今晩はー!
先日行ってきました軽井沢では「絵本の森美術館」というところを訪れました。
現在、牧野鈴子さんの「赤ずきんちゃん」「おやゆび姫」の絵本原画などが展示されていてメルヘンチックな空間を楽しめます。
ええ、私の柄じゃございませんねー、ふふふ。

でー赤ずきんちゃんのコスプレができたり敷地の庭園も真っ白いアジサイ(マチルダって表示がありました)などが満開できれいだったんですが、うちが訪れたときにはほとんど人がいなくってちょい淋しかったです。まあ、おかげでゆっくりと展示物をみることができました。
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
08.07

ビタミンが必要さ・・・

Category: YW画像
暦の上では秋となりました。もうちょこっとシャキっとしたい今日この頃でございます・・・続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2012
08.05

あったかいお茶も飲まないとね…

Category: 未分類
元気ですかー!!(猪木風)って自分にも言ってみる・・・。
気分は出不精なのですがそうはいかず…、地元の花火、祭り、そしてちょこっと軽井沢に行ってまいりました。
日中でも30度を超えることはなく夜になると20度近くまで気温が下がり少々肌寒くなりますが、セレブリティなかほりのする避暑地ですね~
レンタサイクリングいたしまして、苔むしたよそ様の別荘が連なるほとんどアップダウンがない静かな道を気持ちよく走ってまいりました!
なんですが…えーそっから私は少し体調を崩しました・・・。

そうめんに麦茶にアイス、かき氷・・・ついつい冷たいもんに手が伸びてしまいますが、冷えはホントよくないですねー。ちょいと疲れが出ただけなのですが、皆様もお気を付けくださいませ。
先月初めに夫が中国出張の土産として中国の工芸茶を買ってまいりましたんでちょこちょこと熱ーい!といいながら飲んでおります。続きを読む
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。